12月の展示フロア

展示フロア使用予定表 使用中
カテゴリー: 講座の記録 | コメントする

ひとりでできるもん!講座 スタートしました!

1月23日(祝・水)ひとりでできるもん!講座の第1回を開催しました。

今回の受講者は10人。2人1組で、料理にチャレンジします。

包丁、まな板を使って食材を切ったり、ピーラーを使ってじゃがいもの皮むき
したり、ブロッコリー茹でて、グラタンのトッピングにしたり等々、調理実習室
は、その名の通り、調理実習の場となりました。

餃子の皮を使ってのピザをフライパンで焼いたり、グリルにグラタンをセットし
たり、野菜の端材はコンソメスープにしたり、第1回から濃い内容でした。

自分自身で作った料理、見た目だけでなく実際の味も「美味しい」の出来栄え
でした。

次回のメニューは、今回の皆さんの料理の腕前を判断しながら決めます!
と、講師の竹原さん、アシスタントの今村さんも楽しそうでした。

次回もお楽しみに!


カテゴリー: 講座の記録 | コメントする

大人のちょっとよるあそび時間・己書を楽しもう!

11月16日(水)19:00から、大人のちょっとよるあそび時間講座で、 講師に己書マナ道場・道場師範の岡 真奈美さんをお招きして開催しました。

己書(おのれしょ)とは書き方に簡単なコツはありますが、絶対こうしなければならないといったルールはなく、書き順にとらわれることもなく思うがままに筆を走らせ自分の世界観を楽しく表現する、描く書、読める絵を皆さんに体験して頂きました。

最初は皆さん少し緊張気味で、なれるまで自由に書くことの難しさに戸惑われていましたが90分ばっちり集中されて、帰られる頃には有意義な時間だった。楽しかった。優しい気持ちになった。新しい発見や刺激になったと、上手、下手ではない味のある書が完成したとお言葉を頂きました。

皆さん今年は印刷ではなく手書きの年賀状を送られることでしょう。          

 

 

 

カテゴリー: 講座の記録 | コメントする

はばたきフェスタ in 公民館 写真集 その2

2022年11月6日(日) 第2日

カテゴリー: 講座の記録 | コメントする

はばたきフェスタ in 公民館 写真集 その1

2022年11月5日(土) 晴れ

カテゴリー: 講座の記録 | コメントする

こうみんかん通信58号発行しました

vol.58 20221101

次回は1月に発行します。お楽しみに!

カテゴリー: こうみんかん通信 | コメントする

ひとりでできるもん!講座 追加募集

2022年度の「ひとりでできるもん!」講座は「衣食住」の「食」がテーマです。
11月23日(水・祝)が第1回の開催です。
12月18日(日)が第2回、1月22日(日)が第3回の全3回講座です。

追加募集(3人)を公民館窓口で先着順で受け付けております。

料理にチャレンジしてみませんか?

カテゴリー: 講座の記録 | コメントする

さやまプレーパーク 雨天中止です

2022年11月13日 日曜日

さやまプレーパークを副池オアシス公園にて開催予定でしたが雨天の為、
中止と致します。

2023年1月8日日曜日、新春子どもまつりの中で、
さやまプレーパーク in 公民館 を開設予定です。

お楽しみに!

カテゴリー: 講座の記録 | コメントする

どんとこい!介護2022~人生100年時代元気に生きていく講座~全6回 3回目

11月10日(木)午前10時~12時多目的室にて、『今春からスタートした(福祉サービスC型)短期集中予防サービスって知っていますか?』のテーマを、尾阪裕典さん(大阪狭山市健康福祉部高齢介護グループ職員)に、 『介護福祉用具を見て・知って・体験してみよう!』のテーマを、安達賢治さん(さやまの里在宅介護支援センター)にお話しして頂きました。

前半は、どんとこい!介護講座の今年度のテーマにもしている、フレイル(虚弱)予防の為の一つでもある、短期集中予防サービスの説明をして頂きました。

要介護の手前、要支援1と2の判定を受けた方が利用できるサービスだそうです。「元気になりたい!」というモチベーションの維持が出来るように、管理栄養士の方や歯科衛生士、理学療法士など、専門的な方々のお力を借りて3カ月間その方に合った計画を立てて介護予防に取り組むシステムだそうです。

今年度は初年度という事で始まったばかりだそうです。「介護予防は最大の地域貢献です」という言葉が心に残りました。人生100年時代元気に生きていく講座にぴったりなお話を伺う事ができました。

後半は、介護が必要になった時に役立つ、介護用品を「福祉用具のまあん」さんに持って来て頂いて、実際に見て・知って・体験してみました。介護する側される側にも、とても配慮された、ベッドや車いす、杖、手すり等。又レンタルできるもの、できないもの、クイズを交えながら楽しく教えていただきました。

自分や家族に必要になった時、思い出してみてくださいね。

次回は『百聞は一見に如かず介護施設を見学してみよう!part1』です。今年度こそは、と計画しましたが、コロナは終息せず、残念ながら施設見学は出来ないとの事です。

      昨年同様に、施設の方にお越し頂き様々な説明やお話を伺う事になりました。お楽しみに♪

カテゴリー: 講座の記録 | コメントする

ECOなくらし思い出着物リメイク講座

10月16日(日)・10月23日(日)講師谷 巳枝子さんによる思い出着物リメイク講座を開催しました。お祖母様やお母様から譲りうけた思い出の着物。もう着ることがなくなってリメイクしたいなと考えていたものの、もし失敗して着物がだめになったらどうしようと、躊躇されていたようです。講師の指導のおかげで少ない日程の中、皆さんの腕と熱い思いから、本当に楽しんで思いきって洋服にリメイクされていました。

講座までの下準備も着物をほどいて洗い、アイロンを当てて持って来て貰った布で型紙を取り縫って頂きました。皆さんどんどん創作意欲も湧いて次のの作品の構想も出来上がっていました。

素敵なリバーシブルベスト・チュニックワンピース・ジャンパ-スカートなど出来上がっていました。

 

カテゴリー: 講座の記録 | コメントする