くらまな大学2025

1月15日㈭ お出かけには暖かい日にくらまな大学「堺市総合防災センター見学」を開催しました。現地に集合してスタートです。

今回の見学では、映像による災害学習、震度7の地震体験、応急救護体験、消火体験、煙・暗闇避難体験、防災クイズのコーナーを順番体験しました。救護体験や消火体験は自治会などで体験したことがある人もいましたが、地震体験や暗くて煙がある部屋で避難する体験はなかなかできないので、体験すると思っていたより怖かったり、動けなかったり・・。体験してみて気づくことがありました。

いざという時、自分のいのちを守るために、家の備えや自分の身を守るための知識、やっておくこと・知っておくことが大事ですね。

 

カテゴリー: 講座の記録 | コメントする

新春こどもまつり2026

2026年1月11日㈰ 『新春こどもまつり2026』を開催しました!
当日は、雪がふぶいて極寒での天候の中、ほんとうにたくさんの方がご来館頂き、催すことができました。

今年度この日を一緒につくってくださったのは、

さやまおはなしの会/みんなのボランティア狭山/てつどうさん/工作の達人/さやまおりがみ倶楽部/「大谷さやまこども園」成友会/市立図書館/あったかファミリー街角オアシス/Act Locally/大阪狭山スポーツクラブ/大阪狭山桜太鼓/人形劇団赤いりんご/青少年セミナー表現倶楽部うどぃ受講生のみんな/命水バンドワ-クショップ受講者/さやま未来プランナー/てとてとクラブ/ボーイスカウト狭山第2団/NPO法人ワークレッシュ/大阪狭山市更生保護女性会/大阪狭山市こども会育成連絡会/
大阪府立狭山高等学校…演劇部・ダンス部・軽音楽部・茶道部・書道部・漫研部・軟式野球部・ソフトボール部・吹奏楽部・生徒会

といった多くのみなさんです。ありがとうございました。

午前10時の開始時間にはすでに多くの方が足を運んでくださり、にぎやかなスタートになりました。駐車場が満車の時間帯もあったようで、ご不便をおかけしましたが、終了間際まで多くの方が来てくださって、とてもうれしかったです。


当日の様子の抜粋をランダムに紹介させて頂きます。
写真から当日の様子を思い出したり、想像してみたりしてみてくださいね。

来館数は、雪が降る中とっても寒かったのに昨年を上回る5,289人でした。
事故、ケガ等なく、無事に終えることができて、ホッとしています。

みなさん、ありがとうございました!

カテゴリー: 新春こどもまつり | コメントする

こうみんかん通信77号発行しました!

6334c7923d3b65a43af4a691d945ce71

次回は3月に発行します。お楽しみに♪

カテゴリー: お知らせ, こうみんかん通信 | コメントする

年末年始のお知らせ

令和7年、この1年も、大変お世話になりました。
来年も、よろしくお願いいたします。

カテゴリー: お知らせ | コメントする

1月の展示フロア

展示フロア使用予定表 
カテゴリー: 講座の記録 | コメントする

年明け1月11日は 新春こどもまつり

年末です。みなさんにとって、今年はどんな1年でしたか?

令和8年1月11日(日)は、公民館の新春こどもまつりです。

笑顔で、新しい年の始まりを迎えましょう!

ワクワクドキドキが溢れる公民館でありますように!

カテゴリー: 新春こどもまつり | コメントする

みらい◇はばたきっず

大きなア-ト書道を描こう!

12月21日(日)大きな筆で、大きな紙に、大きな来年の干支、午にちなんだ文字”天馬空をゆく”を書きました。午年生まれの5年生も参加してくれました。

最初は、大きな筆をはじめて使って書くので、どう扱っていいのかとまどっている様子でしたが、新聞紙に何度か練習して本番にいどみました。みんななんと力強いのびのびとした作品ができあがりました。素晴らしい!新春こどもまつりでホールに展示するので皆さんお楽しみに♪

カテゴリー: 講座の記録 | コメントする

くらまな大学2025

12月19日㈮ くらまな大学3回目を開催しました。今回のテーマは「この街の介護サービスを知る&福祉用具紹介」でした。講師にさやまの里在宅介護支援センターの安達賢治さんをお迎えしました。

まずは介護保険と健康保険の違いから。介護保険は65歳以上になったら、使いたい時に保険証を提示するとすぐに使うことができると思ったら間違い!必ず事前申請が必要とのこと。重要ですね。

今回は、大阪狭山市で在宅療養を支えてくれている施設の方が来ていただきお話を聞くことができました。ファミリア看護小規模多機能型住宅介護の辻さんからは、通い、訪問介護、訪問看護、泊まりの組み合わせて利用できる支援サービスを紹介をしてもらいました。通いはこの施設、訪問介護はこの施設というように色々な施設を利用することなく1つの施設を利用できるメリットがあります。

兵田病院の兵田先生からは、痛みの治療(ペインクリニック)について。痛みを我慢して過ごすのではなく、痛みの原因を見つけて様々な治療法を使って痛みを軽減させ、我慢しないで生活できるようにしましょうというお話が聞くことができました。

講座の後半では、実際に介護用品に触れてみました。レンタルできるもの、購入できるもの、同じ用途でも屋内で使用するほうがいいものと屋外で使用するほうがいいもの、たくさんありました。スタッフさんに説明してもらい なるほどーと思うことが多かったです。

たくさんの方のお話を聞いて相談できる場所を持っておくことが安心できるし大事だなと感じました。

カテゴリー: 講座の記録 | タグ: | コメントする

花壇の植え替え

暑い夏を乗り切ったマリーゴールド。涼しくなって、待っていましたと言わんばかりに、たくさんのつぼみや花をつけ咲きほこっていました。しかし植え替えの時季がきたので冬春用のパンジーとビオラにバトンタッチ。寒い冬を過ごして春には楽しませてくれるでしょう。

マリーゴールドの花は毎年、公民館の染物のサークルさんに使ってもらっています。45リットルの袋3つ分になりました。お別れするのは寂しいですがまた別の形で役に立ってね。


カテゴリー: 講座の記録 | コメントする

11月30日 プレパ in こうみんかん開設!

公民館の多目的室を開放して、今年度3回目の屋内プレーパークを開きました。

市内のあちこちで、様々なイベントが開催され、来館者は若干少なめでした。

それでも、公民館のプレパゾーンでは、みんな思い思いのあそびを楽しんでいました。

おとなの目で見ると、「ほぼゴミ?」が、こどもたちの手にかかると、様々なものに変身します。

無限の楽しみを秘めた「たからもの」

さあ、次は、なにしてあそぼうかな(^^)

カテゴリー: プレーパーク | コメントする