こどもだけのキッズフリーマーケット実施しました

7月19日㈯10:00~12:00

今年度も夏休み学習会の一環として、『こどもだけのキッズフリーマーケット』を実施しました。

当日出店者として参加してくれたのは、25グループ62人の小3~小6の子どもたちでした。
この日に合わせて、売るものを手作りして準備してきてくれた人、楽しくお買い物ができる工夫をたくさんのグループがしてきてくれました。

来場してくれた人は320人。お金を手に握り閉めて、お部屋をぐるぐる回っている人、何を買うか迷わず一直線の人、いろんな子どもたちがいました。

開始早々は、今回も静かでした。お客さんが入ってきても、座って待っている感じ。
でも、25もお店が出ていると、座っているだけでは中々自分のところを見てもらえません。

徐々に、呼び込む声がしてきたり、値段交渉する風景が見えるようになってきて、最後の方は、大きな声が飛び交うにぎやかな場になっていました。

大きなトラブルはなく、無事に終えることができて、ホッとしています。

売る側のみなさんにとっても、買う側のみなさんにとっても、良い時間だったなら、うれしいです。

ご参加ありがとうございました!

カテゴリー: 講座の記録 | タグ: , , | こどもだけのキッズフリーマーケット実施しました はコメントを受け付けていません

エクセル基礎講座

良く話題になるのが、何処までが基礎か、と言う所なのですが、要はスプレッドシートの入門編です。公民館では余り難しい事は出来ないので、四則演算と簡単な関数、グラフ、データベース機能、この位使えれば、通常は御の字だと思うのですがねぇ。一度商工会で、富士通の緑本の応用編を何度か説明した事が有りましたが、何時も途中で終わりました…つまり、通常は使わない、使えない機能だという事ですかねぇ。ピボットテーブルや統合なんかは便利なのですが…、って私も使いませんねぇ。つまり、普通はこの講座位の知識で十分過ぎるという事だと思います。そんな滅多に使わない知識は忘れて行くだろうし…下の写真は講座風景です。

カテゴリー: 講座の記録 | エクセル基礎講座 はコメントを受け付けていません

令和7年度第1回第三中学校区学校運営協議会に出席しました。

7月8日㈫15:00~16:50
令和7年度第1回第三中学校区学校運営協議会に出席してきました。
昨年度までは、小学校区単位で行われていた学校運営協議会。今年度から中学校にも導入するに際して、中学校区で学校運営協議会を開催することになったそうです。
二つの小学校と一つの中学校に関わるみなさんに混ざって、校区にある公民館として、参加させて頂いています。

人数も増え、いろんな立場の方が参加される場で、何かを考えるには、いろんな視点からの意見が集まりそうで、とても良い感じです。

今回、グループワークもあり、公民館職員がファシリテーター役をさせて頂きましたが、
みなさん積極的に意見交換されていて、これからの会議の時間も、楽しみになりました。

 

カテゴリー: トピックス | タグ: , | 令和7年度第1回第三中学校区学校運営協議会に出席しました。 はコメントを受け付けていません

ハートフルセミナー『共に生きよう』第1回目実施しました

7月5日㈯10:00~12:00

ハートフルセミナー『共に生きよう』の第1回目を実施しました。

第1回目のタイトルは、『外国人と共生するまちづくり~豊中のチャレンジを聞いてみよう~』、講師は、山野上隆史さん(とよなか国際交流協会)です。

前半は、日本における外国人の状況やこれまでの歴史とこれから考えらえれることなどのお話を、後半は、とよなか国際交流協会の事例紹介から、関わっていく上で、大切にしなければいけないポイントをたくさん教えて頂きました。

たくさんの実践をされてきている山野上さんのお話は、人が見えて、胸が熱くなる瞬間がたくさんありました。

日本で、ここ大阪狭山で住むことになった外国人のみなさんと同じ地域に住む人として、接することができるようになっていきたい。

誰もが住みよい方が良いに決まってる。

まちの一員同士として出会い、共にいきる、そんな街になっていくと良いな~。

お話を聴きながら思いました。

カテゴリー: 講座の記録 | タグ: | ハートフルセミナー『共に生きよう』第1回目実施しました はコメントを受け付けていません

七夕の願い事を吊るすことができるように、笹を設置しました。

7月3日㈭
朝一で、市民ふれあいの里に向かうと、小学校、幼稚園の七夕飾り用の笹を市民ふれあいの里の職員さんと地域の方が切り出しておられました。

そんな中から、1本おすそ分けを頂き、公民館の玄関フロアに設置しました。

少しずつ用意していた、七夕飾りをつけて、来館された方々が、願い事を書いた短冊を吊るすことができるコーナーをつくりました。

さっそく、夕方にやってきた中学生たちが、願い事を吊るしてくれました。

ワイワイ言いながら、それぞれの願い事を書いている様子が微笑ましく、うれしく思いました。

たった四日間ほどの取り組みですが、毎年楽しみにしている人もいるのか、たくさんの願い事が、既に吊るされています。

 

みんなの願い事、叶うといいな~と、たくさんの短冊を眺めながら想う毎日です。

 

カテゴリー: トピックス | タグ: | 七夕の願い事を吊るすことができるように、笹を設置しました。 はコメントを受け付けていません

簿記講座

今年も簿記講座を開催しました。毎年なのですが、公民館にはちょっと相応しく無い様な気がしなくも無いですが、商いの都の公民館には有っても良いかな…と思っています。最近は学校でも投資の授業があるそうなので…でも、投資の話より先に簿記を学ぶべきだと思うのですがねぇ。簿記を学ばなければ財務諸表の見方もあやふやになるし、専門用語も確りとした意味はつかめないだろうし…
まあ、公民館での講座は丁度その入口に当たる日商簿記三級のテキストで講座を進めます。それを皮切りとして経済、財務、社会の仕組みの一部でも自分なりに解釈できれば良いと思って講座を担当しています。「簿記は面白くない」と良く言われますが、学問としてはそういう所もありますが、まあ、学問とは面白くない物です。でも、経済活動を読み解く道具として使えば良く出来ているなぁ、と思います。さて、余り面白く無い話題になりましたが、下の写真はそんな講座の一風景です。

カテゴリー: 講座の記録 | 簿記講座 はコメントを受け付けていません

親まなび講座『性と生のお話とヒトとの境界線』実施しました。

7月3日㈭ 18:30~20:30

親まなび講座『性と生のお話とヒトとの境界線』を実施しました。

講師として来て頂いたのは、NPO法人えんぱわめんと堺/ESの北野さんと堀口さんのお2人です。

ここ数年は、中高生を対象にした時間でお話して頂いていましたが、保護者さんにも知ってもらいたい、そして、話せる大人が一人でも増えると良いなぁと思い、大人向けにお話をお願いしました。

中学校、高校、大学に行っている様子も交えて、子どもたちにどんなふうに伝えているかという要素も含めながら、教えてくださいました。

”じぶん”を大切にする。

まずは、そこからなんだなぁと改めて思いました。

『自分のからだは、自分のもの』『自分の気持ちは、自分のもの』

ヒトとの境界線も、自分という存在があって、はじめて、相手との境界線を意識できることを知りました。

自分自身、こどもの頃から現在まで、学んだことがないこともあり、『伝える』を考えると、難しさや、照れくささを感じてしまう事柄もありますが、

一人ひとりが、自分を大切になれるように、凛として、大切なことを伝えられるようになりたいと思いました。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。ご家庭で、職場で、今回教わったことを、活かして頂けるととてもうれしいです。

どうか、よろしくお願いいたします。

 

 

 

カテゴリー: 講座の記録 | タグ: , , , , , , | 親まなび講座『性と生のお話とヒトとの境界線』実施しました。 はコメントを受け付けていません

おでかけ公民館(南第一小学校)

7月3日㈭の午後。

公民館で活動されている地域日本語教室てとてとクラブさんに協力頂き、南第一小学校の6年生に、地域に住むてとてとクラブの学習者さんから母国についてのお話をおでかけ公民館としてお届けしてきました。

今回、お話してくださったのは、スリランカ出身のデシャンさんとミャンマー出身のフウさんです。てとてとクラブ代表の金さんも一緒に行って、クラブの説明も少ししてくださいました。

お二方とも、伝える準備をいっぱいしてきてくださって、お話だけでなく、映像で教えてくれました。6年生のみんなにも分かりやすく、興味を持ちやすかったのではないかと思います。

子どもたちには、世界には、いろんな国があること、そして、大阪狭山市に住んでいる人もいること、想像したり、感じたりしてくれていたら嬉しいです。

カテゴリー: 講座の記録 | タグ: , | おでかけ公民館(南第一小学校) はコメントを受け付けていません

7月の展示フロア

カテゴリー: 講座の記録 | 7月の展示フロア はコメントを受け付けていません

『プレパinこうみんかん』1回目実施しました♪

6月29日㈰ 10:00~12:00/13:00~15:00
『プレパinこうみんかん』の1回目を実施しました。

今年は梅雨明けも早く、暑すぎるので、玄関前広場での遊びを断念し、多目的室と展示フロアのパーテーションをオープンし、室内にプレーパークゾーンをつくってみました。

今回は、はじめてのこともあり、様子を見ながらの開催として、普段の『さやまプレーパーク』で公園に持参しているダンボールや木っ端、廃材を中心に、必要に応じて、画用紙や講座の残りのビーズなども増やして、主に、自由なモノづくりのコーナーからスタートしました。

小さな子どもたちの方が多いですが、フリースペースに来ていた中学生が一人、プレパのコーナーを覗きに来てくれました。木っ端を使ってみようと思ってくれたようで、金づちと釘を使ってみたり、後、カンナで削ることをやってみてました。

のこぎり、ダンボールカッターなど、どんな時は声をかけ、どんな時は手を出さず、口も出さず、見守るだけにするのか。心の中で、葛藤したりもしながら、

子どもたちの使ってみたい、やってみたい気持ちを大事に、場づくりをしていきたいと思います。

今後は、もしかしたら、モノづくりだけでなく、いろんなコーナーが登場するかもしれません。

そのコーナーで遊ぶかどうかは、来られるみなさん次第。

強要はしないので、やってみたいにチャレンジしに、来てみてくださいね。

カテゴリー: プレーパーク | タグ: | 『プレパinこうみんかん』1回目実施しました♪ はコメントを受け付けていません