『公民館V(ボランティア)クラブ』2回目

2026年5月23日(土)

公民館大集会室にて、Vクラブの第2回講座「大画面でゲーム大会」を行いました!

大集会室は少し照明を落とし、大きなスクリーンが映し出されていて、 子どもたちは、入ってきた瞬間から「何するの?」と始まる前からワクワクした様子♪

🎮くじ引きでチーム分け!わくわくのスタート

最初に今日の流れを説明し、色つきの割り箸を使ってチーム分けのくじ引きをしました。 全員で一斉に手を伸ばして引く瞬間は大盛り上がり。

🎮3つのゲームで楽しい時間!

対戦型・協力型・アクション型と、タイプの違う3つのゲームを体験しました。

ゲームが始まると、 接戦の中、大きなポイントが決まって歓声が上がったり、 協力しようとして相手を飛ばしてしまって大笑いしたり、 技が出せずに「むずかしい〜!」と苦戦したりと、 大集会室はずっと笑い声と驚きの声でいっぱい。

ゲームのあとには、毎回ふりかえりの時間を取り、 「このゲームは誰かにおすすめできる?」 「ボランティアできるかな?」 と意見を出し合いました。

「だれでもできそう!」「これは子ども、しかも小さい子しか無理。」「おもしろいから絶対すすめる!もう一回やる!」と色んな声が聞こえてきました。

楽しみながら、 「相手の立場に立って考える」 「どんな人に喜んでもらえるか想像する」 という、視点が自然とでていました。こうした経験が、これからのVクラブの活動につながっていけたらいいなと思います。

今日は、みんなで声を出して思いっきり笑って、楽しく遊ぶことができました♪

次回は、『マジック体験&かんたん工作』 です。いろんなことを楽しんでね★

カテゴリー: 講座の記録 | タグ: , , | コメントする

プレパinこうみんかんを開設します!

令和8年度 最初のプレーパークは、公民館の多目的室で開催します。

みんなで、公民館であそびましょ!

【予告】 令和8年7月12日日曜日 10時から15時 副池オアシス公園にて

     プレーパークを開設します。 

カテゴリー: プレーパーク | コメントする

親まなび講座『つい、イラっとしてしまう気持ちの整え方を学ぼう』実施しました。

5月23日㈯ 10:00~12:00

親まなび講座『つい、イラっとしてしまう気持ちの整え方を学ぼう』を実施しました。
講師は、大谷裕美子さん。今回も、話を聴くだけでなく、対話やワークを組み込みながらの時間をつくってくださって、和気あいあいとした雰囲気の中、学ぶことができました。

”イラっとしてしまう”ことって、誰にでもあることだと思います。
そんな時、どうするか?その一歩の違いが、その後の関係に結構大きく影響するのではないかと思っています。

”怒り”の感情が悪いわけではないと、先生もおっしゃっていましたが、我慢すれば良いのではなく、どう取り扱うか。
そんなヒントを今回、たくさん頂けた気がします。

参加頂いた皆さんの子育て、生活に今回の講座が活かされるとうれしいです。
ご参加ありがとうございました。

カテゴリー: 講座の記録 | タグ: | コメントする

『公民館V(ボランティア)クラブ』はじまりました!

2026年5月9日(土)

今年度からの新しい取組み『公民館V(ボランティア)クラブ』が、今日スタートしました。

『楽しむ』 ⇒ 『考える』 ⇒ 『実践』

『自分が楽しい』 から 『誰かを楽しませる』 をやってみようという事業です。

 小5~中1、10人のヒトが、申し込んでくれて、にぎやかにスタートできました。

1回目(5/9)のテーマは、 『あそびアラカルト』

最初に、毎回の流れの説明とスタッフ自己紹介。
そして、”4つのコーナー”をつかって、参加者自己紹介タイム。

そして、やっとの ”あそび”の時間。

今回、あそびの提案として用意してみたのは、

紙コップ飛行機、紙コップパラシュート、紙皿カーリング、直径30センチのオセロ、墨でかくコーナー、(モルック、3つ集め)。 
※( )の中の内容はできませんでした。


「こんなことしたいと思ってます」と伝え、

道具の見本をみながら、手分けして、道具をつくったり、
それぞれの、道具の遊びのルールを考えて、コートをつくったりしてくれました。

そして、あそぶ・あそぶ・あそぶ♪

あっという間に、残り20分。

そこから、改めて、みんなが用意してくれた”あそび”のルールや工夫をきいたり、他にどんな”あそび”に使えそうかを考えてみてもらいました。

片付けも全員で。
次回の連絡をしていると「みんなで写真が撮りたい」との声が。みんなに構わないか?聞いて、最後に集合写真を撮りました。


市こ連の総会に出席されていた生涯学習グループの職員のみなさんが、様子を見に立ち寄ってくれて、こどもたちと一緒にオセロをしてくれました。
一緒になって、わいわいと遊んでくれる大人のヒトがいるって、うれしかったと思います。
ありがとうございました!


次回は、5月23日(土) テーマは『大画面でゲーム大会』です。楽しみです。

まだ、もう少し参加人数が増えても、良いかな~と思うので、興味を持った方はぜひ、お問い合わせください。

カテゴリー: 講座の記録 | タグ: , , , | コメントする

こうみんかん通信vol.79号を発行しました!

次回は7月に発行します。お楽しみに♪

カテゴリー: こうみんかん通信, 講座の記録 | コメントする

5月の展示フロア

カテゴリー: 講座の記録 | コメントする

2026年度春夏講座の募集が始まりました!

大阪狭山市2026年4月号広報に、「公民館だより」が折り込まれ、春夏講座、主に春からスタートする講座の参加者募集が始まっています。
多くの方のご参加、お待ちしております。

カテゴリー: お知らせ, トピックス, 講座の予定 | タグ: | コメントする

4月の展示フロア

カテゴリー: 講座の記録 | コメントする

こうみんかん通信78号を発行しました!

次回は5月に発行します。お楽しみに♪

カテゴリー: こうみんかん通信, 講座の記録 | こうみんかん通信78号を発行しました! はコメントを受け付けていません

3月の展示フロア

カテゴリー: 講座の記録 | 3月の展示フロア はコメントを受け付けていません