初めてのパソコン

毎年開催するこの講座ですが、流石に最近は受講者がめっきり減りました。コロナ禍の時は一時期増えましたが…。だけれども、市内のパソコン教室が減り、全く初めての方の門戸がほぼ無いので、この講座は続けたいと思っています。スマートフォンやタブレットでデジタルデバイドの敷居は低くなってはいるものの、無くなると電源の入り切りや、マウスの持ち方、文字入力等の説明を受ける所が無くなるのは残念なので…。
今回は、AI(Gemini)を少しだけ取り上げました。少し前までは日本語が微妙でしたが、最近は、読み上げにしても、かなり良くなっています。結構問題はありますが、上手く使えば面白い道具ですね。下の写真は講座の一風景です。

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク