みらいはばたきっず モビールで芸術家!第2回

今日は海の日。

太陽が似合う日なのに台風の影響なのか、雨降りです。

でもみんなで太陽が似合うマリンワールドをつくっていきましょう!

昨日、『海 ときいて思いつくものを言ってもらい書き出しましたが、もっともっと思いついたようです。つくりたいものも増えましたね。

3つの班にわかれてもらいました。

P1070754_2 リーダー、副リーダーを決めてもらい、2人が中心になって何をつくるか模造紙にかきだしています。

どの辺りにつくるか、役割などもきめる作戦会議中です。 

 

 

 

 

 

 P1070756

 P1070760

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 つくりたいものを発表してもらいましたが、多すぎたので絶対つくりたいものからつくってもらうよう、またホワイトボードに書き出しました。

P1070765

使う材料の確認をしながら、つくるものを考えています。

P1070789

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つくり始めました。ワイワイガヤガヤ賑やかです。

 

P1070856  P1070842

浜と海…そして海中トンネル制作中。初めにつくった海中トンネルはねじれてしまい苦戦して、また別のやり方で作りなおしていました。

 

 

 

 

 

カニが泡をふいています。そこらじゅうう泡だらけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おおきなジンベイサメがイカや他の魚と泳いでいます。

P1070845

P1070817

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ときどき、つくるものを確認する為にホワイトボードを見に来ています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

できあがり、各班のリーダーに作品の説明をしてもらいました。

P1070849 クリオネの説明をしているところです。

くじらも潜水艦もつくりたいといって、つくったものはどちらにも見えるので、話合いで鯨型潜望鏡付き潜水艦になりました。

が、違うことをしている間に、低学年の子がダンボールをひとつちぎり解体し、ペンギンになって中に入っています。

驚きながらもリーダーさん達 オッケイ!を出していました。

 

 

 

みんなで協力して部屋中 太陽が似合う海の世界になりました!

かたちのなかったものが、子供の豊かな感性で色々なものに変わっていくのを見るのは楽しいものです。

もうすぐ夏休み。楽しい夏休みを過ごして下さいね。

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク