『くらまな大学2021』⑫ ~美味しい珈琲の淹れ方を学ぼう~を実施しました

12月7日(火) 10:00~12:00

今回の『くらまな大学2021』のテーマは、「美味しい珈琲の淹れ方を学ぼう」でした。

教えてくださったのは、さやか公園近くにお店をかまえられている自家焙煎工房カフェlittle island小島さんです。

お店の前を通るといつも珈琲豆を焙煎している良い香りが漂っていて、オーダーに応えて、コーヒーを淹れてくださる店主さんに、ぜひ、美味しい珈琲の淹れ方を教わりたいと、無理を言ってお願いしました。

当日は、豆の焙煎の違い、量の違い、入れる速さ、注ぐお湯の温度、などいろいろな違いで、同じ豆でもどんなふうに変化するかという試飲をたくさんさせて頂きました。

それぞれを確かめながら、各々、自分の好みを探ってもらいました。

みなさん、普段どうされているのか、ゆっくり聴く時間はありませんでしたが、今回を参考に自分で淹れることにチャレンジしてみてもらいたいですし。

色々な珈琲豆にチャレンジすることも楽しんでもらえたらと思います。

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク