「川柳を始めませんか」楽しい川柳講座 第4回目

6月9日(木)午後2時~4時 今日のテーマは「何をどう詠むか」です。

テキストに沿って、わかりやすく実例をあげて、教えて頂きました。良い川柳を作るコツは、事実等を単に説明したり報告するだけでは良い川柳にはなりません。作者が思っていること、考えていること、感じたこと、訴えたいことなどを句に詠むと良いそうです。

自分自身が主役で句に「いのち」を吹き込んで「いのちある句」を目指すと良いそうです。

少し理解できた気持になりますが、奥が深いです。いざ句を作ろうと思うとやはり難しいものですね・・・。

皆さんには、毎回2つのテーマの宿題が出て、それぞれ3句づつ考えていただいています。初回から見ると、「皆さん随分上達しましたね!」と今回先生に褒めていただきました。嬉しいですね。皆さんこれからも楽しんで頑張ってくださいね!

カテゴリー: 講座の記録 | コメントする

青少年セミナー表現俱楽部うどぃ第18期生 始動!

2022年6月4日土曜日、公民館大集会室にて17時30分から第18期生も
加わって、青少年セミナー表現俱楽部うどぃが動き出しました。

まずは、自己紹介と各学年メンバーからの一言

緊張感溢れる瞬間というよりは、新しい仲間達との嬉しいスタート風景です。

初日とは思えないほど、盛り沢山の振り下ろしの時間があっという間に過ぎ
うどぃメンバーとしての初日が無事終了。

疲労感は隠せないけれど、お互いの笑顔が栄養剤!

さぁ、これからのワクワクドキドキに大いにトキメキましょう!


カテゴリー: 講座の記録 | コメントする

6月の展示フロア

展示フロア使用予定表 使用中
カテゴリー: 講座の記録 | コメントする

さやまプレーパーク in 池尻第8公園

2022年5月29日、晴れの日曜日!

狭山池や副池よりも北に進んだ「池尻第8公園」にてプレーパークを開設しました。
快晴のお天気、それはそれで最高でしたが、暑かったです!

お昼からは、日陰を求めてシートを移動。それでも暑かったです!!

お母さん、お父さんと一緒に、工作したり、段ボールに自由にお絵描き

ゆっくりゆったりとした時間を、スタッフも含めて楽しみました。

次回は水遊び出来るゾーンも作れたらなぁと思ってます。

カテゴリー: 講座の記録 | コメントする

街のすぐれもの講座 ダンス入門 第3回


街のすぐれもの講座、ダンス入門3回目を5月27日に行いました。この日が最終回です。
今回も念入りにストレッチ!! そしてダンスのパーツ ドルフィンなど丁寧におさらいをしました。
そして、同じBTSの曲に合わせて踊ります。家で自主練されたのがよくわかります。
最後まで通して踊ってから、2組に分かれて踊りました。半分はみている番です。みている側でも自然にカラダは動くようです。
雰囲気を出すために照明も工夫しました。気分はダンサーです。
そして最後はみんなで合わせました!!格好よくきまりました!
「講師が親しみやすくとても丁寧にご指導くださりうれしかった」というアンケートもいただきました。そしてカラダをうごかし気持ちよかったという感想もいただきました。
K-POPの曲に合わせて、楽しくそして真剣に踊れました。
しばらくBTSの“Permission to Dance”の曲が頭をグルグルまわる事でしょう。
今日も皆さん晴れやかな顔つきで帰っていかれてよかったです。
講師の山本智美さん。ありがとうございました。

カテゴリー: 講座の記録 | コメントする

「川柳を始めませんか」楽しい川柳講座 第3回目

5月26日(木)午後2時~4時 今日は「川柳の3要素とタブー」を学びました。

川柳が備えている或いは備えなければならない三つの要素が、古来から幾つか言われていて、江戸時代の頃は「穿ち(うがち)」「滑稽(こっけい)」「軽味(かるみ)」が三要素とされていたそうです。

「穿ち」は風刺・皮肉・人情の機微

「滑稽」はおかしみ・ユーモア

「軽み」は枯淡味など

この三要素を三つとも備えた句にしたり、意識をしすぎる必要はないそうです。しかし、良い川柳の基本的な条件として欠かせないものだそうです。

例題をあげながら、分かり易く教えていただきました。

講座後半は、宿題の川柳の講評です。先生の講評を聞いて、作者の意図をみんなで考えたり、それぞれ感じた事を発言し合ったり、だんだん楽しい講座になってきましたね。

どの年齢の方にもわかりやすい川柳を作るのって意外に難しいですね。先生はチャレンジして一人でもその意図をわかってくれたら「やった!」と思うそうです。

今日の宿題の課題は「力」と「こつこつ」です。みなさん頑張ってくださいね!

 

カテゴリー: 講座の記録 | コメントする

街のすぐれもの講座 第2回目

街のすぐれもの講座、ダンス入門2回目を5月20日に行いました。

今日も念入りにストレッチ!! やり方を間違えると、カラダを痛めてしまいます。
説明を聞きながら丁寧に行います。前回、予想もせず長く続いた腹筋。今日、数えてみるとなんと40回くらい続きました。今日は予想できていましたよね。自分のペースで……

そして、前回と同じBTSの曲に合わせて踊ります。前回、サビの部分から始まりました。復習をして次に進み、ラストまで振り付けを教わりました。復習部分は皆さん、家で練習されたのか、サマになっています。

ダンスをした後、みなさん、晴れやかな顔をされて帰っていかれました。
~からだを動かし、こころも笑顔~ですね。
さて次回は最終回です。集大成の27日。楽しく、そして真剣に踊っちゃいましょう!!

カテゴリー: 講座の記録 | コメントする

さやまプレーパークのお知らせ

2022年5月29日 日曜日 午前10時~午後3時
池尻第8公園にて、さやまプレーパークを開設します。

みんなで遊びましょう!!

カテゴリー: 講座の記録 | コメントする

街のすぐれもの講座

街のすぐれもの講座、ダンス入門が5月13日から毎週金曜3回講座で始まりました。

大阪狭山市ではいろいろな技能や技術、生活の向上に役立つ知識などを持つ市民や近隣の市民の方に人材登録していただき、公民館が主催する事業や地域の学習会などの講師として活動していただいています。
今回は講師として、山本智美さんに来て頂きました。

この日、警報級の雨が降るという予報でした。雨女と言われているので、私のせいで延期になったりしてしまうのかと申し訳なく思っていましたが、なんとか警報はでず、無事開催することができました。
K-POPの曲に合わせて楽しくそして真剣に踊るという1時間講座です。

みっちり念入りにストレッチやDanceの基礎の動作を行います。ダンスをするには腹筋も必要という事で、何回も何回も腹筋も繰り返しました。腕はもちろんですが手の甲も使うのだそうです。後ろで手を合わせるストレッチもしました。
ダンス曲はBTSの“Permission to Dance”です。と発表がありました。(≧∇≦) さびのところからです。動きをゆっくりと教えてもらい、その後、曲に合わせて踊ることという事を繰り返します。

全身の筋肉を動かしたような……さて、今日くらいには皆さん気持ちの良い筋肉痛になっているのではないでしょうか。また来週が楽しみです。

カテゴリー: 講座の記録 | コメントする

「川柳を始めませんか」楽しい川柳講座 第2回目

5月12日(木)午後2時~4時「川柳に歴史あり」というテーマで、前半は講義形式で後半は、前回の宿題の川柳の講評を聞きました。一人づつ自己紹介もして全員の川柳にもふれました。

先生からの宿題の「お題」に対してのみなさんの発想力に、只々感心してしまいました。毎回少しづつ川柳の作り方を学びます。

今日は、どの様に自分の発想を広げて川柳を作っていくかを学びました。困った時の発想の飛ばし方、最後は自分の体験に戻してくる様な川柳を作る様々なヒントも頂きました。

毎回の先生からの添削楽しみですね!なんだかみなさんが学生時代に戻った様な気がしました。

次回もお楽しみに♪

カテゴリー: 講座の記録 | コメントする