『おやこ寄席』実施しました

9月8日(土)午後2時から
公民館の多目的室と展示フロアを活用して、『おやこ寄席』を実施しました。

こどもたちに伝統文化に触れる機会をと思い企画しました夏休み期間中の『こども落語ワークショップ』は、参加者が定数集まらず、残念ながら実施することが叶いませんでしたが、

一回でも、伝統文化の一つである落語を、観て聴いて、体験してもらうことができればと思い、2階のフロアでは、はじめての機会となりますが、『おやこ寄席~こどもも楽しめる落語会~』を催させて頂きました。

出演頂いたのは、笑福亭生寿さん

楽しく、わかりやすく落語解説やしぐさの紹介をしてくださいました。

そして、子どもたちにもわかりやすい『寿限無』と『四人癖』という2つの噺をしてくださいました。

しぐさの真似をしてみたり、子どもたちもとても楽しそうでした

台風21号の暴風雨による被害、北海道での震度7の地震などで、気持ちが塞ぎがちな今日この頃です。
まだまだ、大変な思いをされている方々がいらっしゃる中、遊びに行ったり、笑ったりしてはいけいない気にもなったりします。

でも、そんな気持ちになっている一人一人の心も、しんどい思いをしているはず、
今日、来られた方々が、ほんのひとときでも、ホッと一息、笑うて、心をすこ~し軽くしてもらえていたなら、うれしく思います

公民館にある道具を併せたら、多目的室・展示フロアに、お席を100席ほど用意して、こんなりっぱな高座をつくることができました
出来る事なら、これからも、この場所を使って寄席ができればなぁと、夢が膨らみました

この場所では、定期的に色々なジャンルの音楽のふれあいライブ♪も開催しています。
また、ぜひ公民館にお立ち寄りください

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク