「川柳を始めませんか」楽しい川柳講座 第6回目(最終回)

7月28日(木)午後2時~4時 今日のテーマは「句会に参加してみよう」です。

1ヶ月ぶりの最終回は、「川柳句会」とはどんなものかを、皆で体験してみました。

宿題のお題、「優しい」と「仕事」を一人2句づつ句箋に書いてきました。考えてきた川柳の句箋を無記名で箱の中に投句します。その後、選者(今回は内藤先生と助手のさくらさん)が選句します。その後、披講の時間となります。

披講とは、選者が選んだ句を、初鳴きの句~天・地・人まで順番に詠みあげていきます。

それを聞いていて作者は、読み上げられ句の後に、大きな声で呼名(自分の名前を言う)します。

誰のどの様な川柳が詠み上げられるのかを、ドキドキしながら聞き、自分の句が読み上げられた人も残念だった人も初めての句会を楽しむことができました。

全6回「川柳を始めませんか」も今回で最終回となりました。川柳も奥が深くて、まだまだこれからといったところですが、この6回で川柳とはどんなものかを学べた様に思います。講師の先生、ご参加頂きました受講生の皆さんありがとうございました。今回、引き続き公民館でお勉強を続けたいという方々が「川柳勉強会」というサークルを作られました。ご興味のある方はまたお尋ねくださいね。

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク