『自然体験講座Part.3じゃがいも編』実施しました

12月18日(土) 10:00~11:30

大阪狭山市教育委員会社会教育グループの方と一緒に企画し、4歳児~小学2年生を対象にした『自然体験講座Part.3じゃがいも編』を市民ふれあいの里、野外活動広場で、実施しました。

じゃがいもは土の中に出来るので、どれだけできているかとか、生育を確認することができず、ドキドキでしたが、小さめではありましたが、たくさんのじゃがいもができていて、ホッとしました。

最初にマルチを保護者のみなさんと一緒に外し、その後、子どもたちに茎をもって引っ張ってもらいました。その後は、宝探しのようにスコップで土を掘りながら、じゃがいもを探しました。

赤い皮のじゃがいもと、白い皮のじゃがいもの2種類のじゃがいもが収穫できました。

収穫のあとは、みんなで洗って、アルミホイルにくるんでもらって、炭火で焼きました。

火加減も難しかったですが、「美味しい」って食べてもらえたので、良かったなぁと思っています。

少しずつですが、もち帰ってもらうこともできました。

 

これで、今年度の自然体験講座は、すべて完了です!

自然はドキドキもいっぱいですが、楽しみもいっぱい。
また、いろんな機会をつくって、子どもたちと一緒に楽しみたいと思います。

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク