『まなびーばsayama2021』4回目実施しました

令和3年8月25日(水)

4回目のテーマは、『お菓子を自分で作ろう~冷たいスイーツ~』でした。
教えてくれたのは、菓子工房yamaoのパティシエさんの片岡恵美さんです。

今回の参加者のアレルギーへの対応で、小麦粉、卵、牛乳を使わないスイーツメニューを考えて頂き、果物がたっぷり入った水ゼリーをつくりました。

冷やして固まるまでの時間を使って、フルーツジュースを使ったゼリーのソーダ割を試食しながら、ゼラチンなどの固める材料のそれぞれの特徴などを教えてもらいました。

季節に応じて、いろんな果物を入れて、おうちでも作ってみてもらいたいなぁと思いました。

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク