木工体験♪講座

5月9日の木工体験♪が公民館休館の為に延期になり、9月12日(日)午後1時~やっと実施することができました!

公民館玄関前に設置しているベンチが古くなり、最近では残念ながら座れるベンチが減ってきていました。

そんな中、今回応募してくださった皆さんと一緒に、新しいベンチを5台も作ることができました!!

木工体験♪という事で、2×4木材を指矩(さしがね)を使って長さを測り、鋸(のこぎり)を使って切り分け、サンドペーパーで面取りし、木目も見ながら木を組んでいきます。ビスを止める位置に先にきりで穴を作ってから、ビスで留めていく方法で、とても時間と手間をかけて丁寧に作りました。

公民館で活動している「狭山木工クラブ」の有志の方々のご協力で、ちょっとしたコツもたくさん教えて頂き和気あいあいとベンチ作りができました。

参加者のみなさんからは、「思い出に残るベンチ作りができました」と嬉しい感想もいただきました。現在、公民館と図書館の間のスペースに設置しています!

良かったら新しくなったベンチに座りに来てください。お天気の良い日は、目の前にとっても良い景色が広がっています。これからも又大切に使って頂けると嬉しいです♪

皆さんお疲れ様でした。

まずは、道具の説明から

狭山木工クラブ有志の方に鋸のコツを教わります

2人で協力します。

上手!!

ビスで留める位置を相談中

座り心地はどうかなぁ

5台の新しいベンチが出来あがりました♪

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク