『どんとこい!介護2020』① 実施しました。

10月16日(金)10:00~12:00
『どんとこい!介護2020』の第1回目、『人生の後半の時間(ゴールデンタイム)をデザインしよう』を実施しました。
講師には、NPO法人つむぎ中川裕晴さんが来てくださいました。

今回の『どんとこい!介護2020』のサブタイトルは、人生100年時代元気に生きていく講座としており、介護のことを学ぶというよりは、そこも含めつつ、自分の後半の人生を豊かに生きていくための知恵や発想を得て頂き、つながりをつくって頂ければと思い企画しました。

1回目の今回は、その趣旨(背骨)ともいえる内容を人生すごろくを通して、中川さんのお話を通して感じ、知ってもらう機会でした。
みなさん、積極的に参加してくださって、ありがたかったです。

自宅を見渡し、まちを見渡す
もしもの時に備え、
”つながり”を確認する。

わかっているようで、中々できていないこともあるようにも思います。
講座を通して再確認し、まさしくゴールデンタイムになるように暮らしていくことができればと思います。

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク