持込講座①おとなの実験講座『自分だけのミニ地球を作ろう』2回目実施しました

令和2(2020)年9月26日(土) 13:30~15:30

おとなの実験講座『自分だけのミニ地球を作ろう』の2回目を実施しました。

講師の有馬正和先生と学生の吉田樹(先生)が、前回に引き続き、ミニ地球づくりについて、詳しく教えてくださいました。

前回、生態系のお話を聴き、瓶の中に土を敷き水草の種を蒔くところまで行い、それぞれ持ち帰り、育てるということをしました。
今回、その瓶を再度持参してもらってのスタートでしたが、みなさん同じように育っているかと思いきや、うまく育たなかった人、芝生のように短い水草が育っている人、水草の丈が何センチも伸びている人、何故か違う種類の水草が育った人など、三者三様といった状況でした

みなさんの育てた感想を順に聴かせてもらい、環境づくりってちょっとしたことで違ってくることを改めて実感しました。

後半は、水草を整え、苔を付けた石をいれてみたり、自分好みに手直しした後は、水を足し、ミナミアミエビを2匹ずつ入れてもらいました。

瓶の中を眺められている様子は、大人も子どもも変わりません。みなさんいい表情をされていました

ここから先は、各自の実験が続きますが、眺めていると癒されるエビさんが長生きできるように生態系を維持することにチャレンジしてみてもらいたいなぁと思います。

水の成分、温度、光、ちょっとした違いで生態系も変化します。今、こうして私たちが生きていることが、生態系を思うと奇跡のように思えてきました。

人だけでなく、動植物、色々な生き物にとって、よい環境を継続することを大切にしていきたいですね

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク