まなびーばsayama(9月)『自分自身の感情と上手に付き合おう♪』実施しました。

9月16日(水)18:30~20:30

今月のまなびーばsayamaは、『感情』がテーマです。
講師には、NPO法人えんぱわめんと堺/ESから、ありちゃんとともちゃんが来てくださいました。

毎日、人との関わりの中で、いろんな感情が起こっていると思います。

まず、どんな感情(気持ち)が自分にはあるのか…?その感情(気持ち)をどう表しているのか…、そんなことを振り返りながら、どんな感情も大事なことを再確認しました。

自分のどんな感情(気持ち)は大切。
だけど、人との関わりでいうと、それは相手も同じこと。
自分自身の感情(気持ち)も相手の感情(気持ち)も、互いに大切に良い関係を築く…。
簡単なようで難しく、でも、できないよりできる方が良いことだと思います。

今回、ワークショップを通して、自分の感情(気持ち)の表し方のクセや、気持ちを静める方法、アサーティブな断り方などを、考えてみました。

日常に、うまくいかしてくれると良いなぁと思っています

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク