夏休み学習会2020 「光るどろだんごを作ろう!」を実施しました。

8月23日(日)①午後1時~2時30分 ②3時~4時30分

夏休み最終日、大阪府左官工業組合さんを講師にお迎えして「ピカピカ光るどろだんご作り」をしました。

コロナ禍の中、各回定員15人の予定でしたが、たくさんのご応募を頂きましたので急遽、講師の方と相談して場所も密にならないように十分換気もできる大集会室に変更して、応募してくれた小学校1年生~6年生 55人の子どもたち全員に参加してもらいました。

大工さんは知っていても左官屋さんってどんなお仕事しているのかな?そんなところから、お話しが始まりピカピカ光るどろだんごに必要な漆喰(しっくい)についても教えてもらい、白い漆喰に好きな色のアクリル絵の具を混ぜて、自分で選んだどろだんごに色を塗って乾いたら瓶の口の部分で根気よく磨き続けること1時間。だんだん”キュッキュッ””と音が聞こえるようになると、あら!不思議!どろだんごがピカピカになってきました♪

今日は、左官屋さんのお兄さんが一人一人にとっても丁寧に教えてくれました。乾かすのを手伝ってくれたり、お父さんのように一生懸命励ましてくれたり、少し光るまで一緒に磨いてくれたり、左官組合のみなさん本当にありがとうございました♪

光るどろだんご作りに参加してくれた皆さん!夏休み最後の日に楽しい思い出ができましたか?また公民館に、いっぱい遊びに来てくださいね!

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク