パティシエに学ぶおうちで作れるお菓子教室 実施しました

8月20日(木)。
市教育委員会、社会教育・スポーツ振興グループとの協働事業として『パティシエに学ぶおうちで作れるお菓子教室』を実施しました。

緊急事態宣言は発出され、ステイホームの時間が続く中、大阪狭山市教育委員会、社会教育・スポーツ振興グループが、子どもたちの今の想い、声を集められた中で、おうちでお菓子を作っている子どもたちが多かったり、やってみたいことにお菓子づくりがあがっていることを受けてアンケート還元事業として企画され、公民館と一緒に事業ができたらと持ち掛けてくださった事業です。

講師は、いろいろな講座でお世話になっている菓子工房yamao片岡恵美さんが引き受けてくださいました。ありがたいことに、少しでもたくさんの子どもたちが受講できるようにと、午前午後の2部構成で開催してくださることになり、感謝感謝です

午前の部(10:00~12:00)は、低学年の時間

調理実習室の調理台の高さは大人向けなので、ボールの中を見るのが、大変な子もいて、椅子の上に膝立ちして作業してくれている子もたくさんいました。

作り方のお話もしっかり聴いて、教えてもらったポイントを守りながら、作っていました。
とても集中していたので、2時間あっという間だったのではないかなと思います。

やってみなくては、わからないことってたくさんあると思います。今日、チャレンジした経験が、おうちでのお菓子づくりやこれからにいかしてもらえたなら、うれしいです

午後の部(13:00~16:00)は、高学年の時間

一つひとつの作業を、周りの大人がサポートしなくても、ほとんど自分だけで、すすめることができていました

中には、お菓子づくりは、はじめて!という参加者もいましたが、すごく集中して、自分で美味しいと思えるカップケーキを作ってくれました

新型コロナウイルスの感染がなかなか終息しない中、今まで出来たのに、できなくなったこともたくさんあります

でも、こんな時だからと、新たに挑戦できたこともたくさんあるはずです

グループではなく、一人作業のお菓子づくりもその一つ!!

また、おうちでもチャレンジしてみて、おうちの人を美味しさでびっくりさせてあげてくださいね

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク