『まなびーばsayama』7月 『男子も女子も自分のために生と性の正しい知識を得よう』を実施しました

7月15日(水) 18:30~20:30

まなびーばsayama』、今回のテーマは”生と性の正しい知識を得る”こと。

担当としては、子どもたちが幼い頃から知っていてもらいたい、ずっと大切に思っているテーマです。

お話してくださったのは、NPO法人えんぱわめんと堺/ESさめちゃんあーみん

『自分を大切にする』って、心も、身体も両方で。

自分の気持ちや自分のカラダのことも、知っておく方が良いこと。

相手がある中でも自分を大切にするために、嫌を伝える大切さや、相手との関係を続ける中での嫌と伝えた後に代替案を提案することの方法なども教えてもらいました。

大事にしたいカラダの部分の一つとして、性器のことも教わりました。

今回参加した人たちには、まだ想像の中の話だったようですが、デートの話から”同意”についても考えてみました。

今日聴いたり、考えたりしたことは、今日で終わりでなくて、これからの人生の中で、人と関わりあう中で、ふと思い出してくれると良いなぁと思います。

参考にみせてもらった動画は、一般に公開されている動画ということだったので、こちらにリンクをはっておこうと思います。
『CONSENT for KIDS』
良かったら、観てみてくださいね。

次回は、8月26日(水)18:30~20:30
今回のテーマは、自分でお弁当を作ってみようです。
チラシとは、講師が変更となり、2020年3月に”BREAD&(ブレットン)”をOPENされた一般社団法人穏穏さんに来て頂く予定です。
何をつくるかは、お楽しみに♪

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク