くらまな大学2020 6月 『この街の介護サービスを知ろう』実施しました。

2020年6月11日(木) 10:00~12:00

5月のくらまな大学は、公民館が臨時休館中で、集まることもできなかったので、有志でのお試しz00m交流会を実施しましたが、全体が顔を合わせての講座は、いよいよ最初の回となりました。

新型コロナウイルスの感染拡大防止対策のため、机1台につき1人が座るカタチでの実施だったので、気軽にお話できる雰囲気もつくれない中での開催となりましたが、今回の講師のお人柄もあり、時折、笑い声も聴くことができる機会となりました。

今回のテーマは、”この街のことを知る”、さやまの里在宅介護支援センター安達賢治さんに来て頂いて、この街の介護サービスについて、詳しく、そして関心をもって聴きやすく、解りやすくお話して頂きました

介護の事業名や施設の種類の名称などを聞くだけだと、よくわからないことも多々ありますが、覚えておく方が良いこと、頭の片隅に置いておけばよいことなども分けながらお話して頂けたので、大事なことは、受講されたみなさんに持ち帰ってもらえたのではないかと思います。

最初によく聴く、よく読むことのワークがあり、思い込みの危うさを再確認。

思い込みで判断せず、知る機会や実際に観てみる機会をもったり、わからない時は専門家に相談するのもあり、ということ。覚えておきたいと思います

次回は、7月2日 10:00~12:00
『健幸は健口から♪~歯ヨガ体験~』 
貝塚市の小島歯科医院の小島理恵先生に来て頂く予定です。

定員に達していないので、今からの参加も可能です。良かったら、ご連絡ください。

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク