さやまプレーパーク、秋バージョン開設しました!

11月24日日曜日、狭山池の隣、副池オアシス公園で、     さやまプレーパークを開設しました。

空はあいにくの曇りでしたが、10時から16時の開設時間中は雨も降らず、    風も吹かず、寒さを感じるほどの気温でもなく、ゆっくりゆったりと「遊ぶ」には   ちょうど良い1日でした。

「なにしてあそぶの?」ではなく、「こうしてあそびたい!」が出来る場所と「一緒にあそぼ!」の仲間作りを目指し、子どもも大人もみんなであそびましょ!!と呼びかけました。

狭山の副池自然づくりの会のみなさんや公民館の常連さんのみなさんの御協力と見守りの中で、子どもも大人も、おかあさんもおとうさんさんも、おばあちゃんもおじいちゃんも、思いっきり遊んでいました。

葉っぱまみれになったり、段ボールでトンネルや素敵な家を作ったり、シュロの葉でバッタを作ったり、水路の掃除をしたり、マシュマロ焼いたり等々、文字では書ききれないほどの楽しい時間を過ごせました。

写真の中に、歓声が写せたらいいのになぁと思える時間でした。沢山の写真をアップします。力作の手作りハウスは、持って帰られました。増築中かな?

「さやまプレーパーク」で、次も一緒に遊びましょう!!

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク