くらまな大学⑨ 詩吟を体験してみよう♪ 実施しました。

10月24日(木)10:00~12:00

くらまな大学の第9回め。今回は、暮らしを楽しむための趣味の提案。詩吟の体験でした。

講師は、公民館で活動されているサークル『葉月吟政会』の講師でもある中井新子さん
サークルのメンバーのみなさんも来て、協力してくださいました。

詩吟の歴史などのお話を聞いた後は、発声練習をし、『富士山』という題材をみんなで練習しました。

漢詩の横にふられた記号を参考にしながら、先生について、声を出していきます。

漢詩の意味も教えて頂きましたが、その世界観まで思い浮かべながら、詠えるまでは全然いきませんが、姿勢を正して、大きな声を出すこと。気持ちよく感じてもらえたのではないかと思います。

人前で大きな声を出すこと、恥ずかしかったり、間違ったらどうしようと思ったりすることもあるかもしれませんが、みんなで一緒に声を出すことで、少し気を楽に楽しんでもらえたようでした。

中井先生、葉月吟政会さんの吟詠は、声にハリがあり、とても素敵でした。
最後に中井先生の『頼山陽〔川中島〕』の詠いに併せてメンバーさんが剣舞を披露してくださいました。空気がピンと張るように感じられました。

今日は、ほんの体験、実際に趣味として始めるととても奥深いものだとは思いますが、興味を持ち、始められる方や詩吟に興味を持たれた方がいらっしゃたら、嬉しく思います。

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク