親子で知っ得☆『感情にはクセがある!知って、上手につき合おう☆』実施しました。

2019年8月24日(土) 13:30~15:30
ハートフルセミナー 災いを引き寄せないための『親子で知っ得☆』を実施しました。

4回目、最終回のテーマは、『感情にはクセがある!知って、上手につき合おう☆』

講師は、NPO法人えんぱわめんと堺/ESありちゃんみほちゃんのお二人。

色々なアクティビティを通して、感情(気持ち)のことを考えました。

ひとを大切にする”きく(聴く)”、 『目・耳・ハートは”きく”合図』を今日は大事に過ごしてねというお話を聴いてスタート。

今の気持ちを『うさぎ』『トラ』『馬』『ペンギン』の4つの動物から選んで、自己紹介。
同じ動物を選んでいても、何故選んだかと言うお話を聴くと、気持ちは色々でした。

次は、”きもち100ます”に挑戦。100ますから、いっぱい感情を表す言葉を見つけました。

色んな感情があってOK‼ 泣きたい気持ちも大事。
自分の気持ちは、自分のものだから、自分の調子を知って、大事にしようってお話をしてくれました。
大人も子どもも、ついついまわりとの関わりの中、自分の本当の気持ちをぐっと抑え込みかくしてしまうことも多いように思います。

いろんな気持ち、上手に表現できるようになると良いなあと思いました。

怒りの温度計というアクティビティの時には、いかりは2次感情だというお話を聴きました。かなしい、さびしい、不安などが積もり積もっていくと沸き起こってくる。

感情が湧いてくるのは同じでも価値観の違いによって、引き起こす感情は異なってくる。
そんなことを、体験的に学びました。

他にも、いらいらやいかりの発散方法やステキな頼み方や断り方(イヤ)の伝え方なども学び、考えました。

大人もイヤって思う時があることや、子どもが色々な感情とどうつきあっているかをお互いに知る機会になったのではないかと思います。
大人も子どもも、自分の感情を大切に、でも相手を傷つけないで伝えたり、関わりあいたいですね

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク