夏休み学習会2019『自分で豆腐をつくろう!』実施しました。

7月26日(金) 13:00~15:00
夏休み学習会。
今回のプログラムは、『自分で豆腐をつくろう!』
箕面市からちまちま工房ちまちゃんこと、永田千砂さんに来て頂いて、豆乳から豆腐をつくる方法を教えて頂きました。

対象は、小4~小6。
豆乳とにがりの割合や、温度の大切さや、混ざり方で豆腐の肌理が異なることなど、理科の実験のようでした。

ちまちゃんが、人工のにがりと天然のにがりの2種類を用意してくれて、味や口当たりの違いも体験しました。

日頃食べているのはどっちかな?

温めた豆乳をにがりと混ぜる時、勢いが必要で、ちょっとむずかしいかもしれないけれど、ぜひ、お家の人と一緒に、もう一度挑戦してみてほしいなと思います。 p(^o^)q

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク