親まなび講座「ママと赤ちゃんの楽しい時間♪」Part.1を開催しました。

今年度の親まなび講座は、楽しい時間がはじまるよ♪という事で赤ちゃんと一緒に楽しい時間を過ごしてもらう講座です♪1回ずつの申込みもOKです。ぜひ公民館にリフレッシュしにきてもらえたらと企画しました。

5月30日(木)午前10時~11時30分 Part.1は~寝顔も笑顔も泣き顔も!赤ちゃんの「今」を可愛い思い出に残しましょう~です。

おひるねアート*ピース* 日本おひるねアート協会認定講師のきだに じゅんこさんにお越し頂きました。

おひるねアートとは、赤ちゃんに背景や小物をつけて撮影する赤ちゃんと一緒につくるアート写真だそうです。かわいい笑顔だけでなく寝顔や泣き顔も含め5年後、10年後もこの時こんなだったなぁと微笑ましく思い出していただけるような思い出づくりのお手伝いをすることがコンセプトとお話しくださいました♪

まず、グループにわかれて簡単なおひるねアートのコツを学び、グループで赤ちゃんの目線を合わせる人、撮影する人、赤ちゃんのお世話をする人とみんなで協力しながらおひるねアートを楽しみました♪

撮影のPointは3つ。 ①カメラは水平に腕を伸ばして構える。②アートの周りまで入るぐらい大きめに撮る③3:2にトリミングする。

赤ちゃんの「今」を可愛い思い出に残せると良いですね♪

 

今日は朝から赤ちゃんと一緒にお出かけするだけでも大変だったと思います。結婚して大阪狭山市で暮らし始めた方、実家も遠くて近くにまだ頼れる人もいなくて・・・・と話してくださったママもいらっしゃいました。これをきっかっけに、大阪狭山市で楽しく子育てしていただけたらいいなぁと願っています。

お家でも手作りアートして楽しんでみてはいかがでしょうか♪きだにじゅんこ先生楽しい時間をありがとうございました。

次回は7月4日(木)ベビーダンスです♪赤ちゃんは踊りません(笑)赤ちゃんがぐずった時にもおススメです!ママが抱っこひもで抱っこして簡単なステップを踏むダンスです。ぜひ遊びに来てくださいね♪お待ちしています。

 

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク