親まなび講座『子育てって楽しいなぁ♪Vol.3』②赤ちゃんをだっこして産後リフレッシュ♪ベビーダンス(全6回)

第2回目は、朝からとってもいいお天気に恵まれました♪お母さんも赤ちゃんも全員出席でみんなの元気な(#^.^#)が見られて嬉しかったです!今回の講師は、日本ベビーダンス協会認定インストラクターの西上 智恵さんです。

ベビーダンスは赤ちゃんを抱っこしてお母さんがリズムに合わせてステップをふんでダンスします。赤ちゃんはダンスしないですよ(笑)

まずは、お母さんの歌声(大きな栗の木の下でを歌いながら)にあわせて赤ちゃんとアイ・コンタクトをとりながらベビーマッサージをしました。お母さんとのスキンシップ♪気持ち良さそうでしたね。

 

お母さんのストレッチをしたら抱っこひもをつけて準備です。先生が一人一人丁寧につけ方をチェックしてくださいました。初めてだとなかなか抱っこひもを付けるのも難しいですね。

 

  

片手はフリーにして赤ちゃんの頭の所に必ず手を添えてベビーダンスを楽しんで下さいね♪今日は曲に合わせて膝でリズムをとるバウンスからスタート!教えてもらった簡単なステップで気がつけばぐずっていた赤ちゃんも気持ち良さそうに眠ってしまいましたね♪

スッテプを思い出して赤ちゃんがぐずってしまった時やお母さんの気分転換に体を動かしてみてはいかがですか?お母さんの優しい歌声を聴きながらきっと安心するんですね。お家でもぜひやってみてくださいね。

次回は、11月1日「はじめての子育て♪アンガ-マネジメントで気持ちスッキリ!」です。お楽しみに♪

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク