くらまな大学8回目『こけと遊ぼう!こけテラリウム』実施しました。

9月27日(木) 10:00~11:30

第8回目のくらまな大学は、『こけと遊ぼう!こけテラリウム』を実施しました。

講師にお迎えしたのは、岸和田市在住のこけ愛にあふれる泉原一弥さんです。

こけ屋根の「やぁね、こけちゃっかー」に乗って、こけをたくさん持って、公民館に来てくださいました

作り方の説明と共に、”こけ”の説明がいっぱいあって、「へぇ~、そうなんだ!!」という学びがいっぱいありました

”こけ”のことにも詳しくなって、これから公園や道を歩いている時に、道端の”こけ”を観るのが楽しくなりそうです

みなさん、説明を聴きながら、「どうしよう~」と困惑されている様子も見られましたが、いざ製作タイムが始まると、こけバイキングされている様子は、とても楽しそうでした
そして、それぞれに想い想いの世界を容器の中に作られていました。

以下、講座の様子です。

説明を聴いて、容器を選んだ後は、”こけバイキング”を楽しみました。

みなさん、集中して作成中。

みなさんの作品(抜粋) ~みんな違ってみんなイイ

最後に集合写真を撮りました。

1週間から10日間くらいに一度、お水をあげて、大事に育てて、癒されてくださいね

追伸:
講師の泉原一弥さんが、10月6日(土)午後1時~2時に放送されている関西テレビ『うらまよ』に出演されるそうです。「やぁね、こけっちゃかー」も登場するとのことですので、良かったら、ご覧ください。

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク