『大阪狭山市のシェフに学ぶおいしい時間Part.5』を開催しました。

5月22日(火)午前10時より大阪狭山市の南側、陶器山通り沿いにあるモダン和食「かみや」の店主、神子 卓さんに美味しい和食を教えていただきました。

「大阪狭山市のシェフに学ぶおいしい時間」もイタリア料理・スイーツ・インド料理・フランス料理に続き日本料理で5回目となりました。

今日の献立は鯛の潮汁・鰆のうぐいす焼き・アスパラ豆腐です。

今回も公開抽選の結果40代~80代の男女24人の皆さんにお集まりいただきました。今日出会ったばかりの4人グループで学生時代を思い出して和気あいあいと調理しながら美味しい料理を学びました♪

 

 

鯛の潮汁は、鯛の頭をきれいに洗ってさっと霜降りにして下ごしらえしたあと、昆布だしとあわせて火加減に注意しながらアクを丁寧に取ります。そして素材のうまみを大切にした透き通った美味しい出汁が出来上がりました♪

 

いつもよりひと手間、ちょっとしたコツ、見せ方で本格的な料理に仕上がりました。皆さん想像以上の味と仕上がりに大満足されていました。

 

講師の先生に感謝です。丁寧に教えてくださってありがとうございました♪皆さんお家でもぜひ今日の料理を作ってみてくださいね!

 

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク