ためしてレクスポ♪8~9月

『ためして・レクスポ♪』は、仕事帰りなど、夜の時間帯に、ちょっとリフレッシュに公民館に立ち寄ってもらいたい。そんな想いを込めて企画しました。

5月から9月にかけて、月に1回、いろいろなレクスポを提案。

7月は、『ディスコン』の体験を予定していましたが、参加者が集まらず、中止となりました

企画としての第4回目は8月29日(火)に、『スポーツチャンバラ』の体験を行いました。
講師に来て頂いたのは、夏休み学習会でもお世話になった浅川初枝さん(NPO法人れくれクラブ)。笑顔が素敵な元気印の先生です

親子一緒であれば、子どもさんの参加もOKに変更し、実施。当日は多世代な時間になっていました。
どの世代でも一緒になってすることができると聞いていましたが、本当にそうで、大人だから勝てるとか、子どもだからとか勝てるとかでは分けられない楽しさがありました

第5回目は9月22日(火)に、『インド舞踊』の体験を行いました。
スポーツでもレクリエーションでもないかもしれませんが、踊りの中でも中々、体験できないジャンルだと思ったので、この機会に企画の一つとして含むことにしました。

教えに来て頂いたのは、松下陽子さん(インド舞踊スタジオプラーチー)
表情豊かなステキな先生です。

裸足になって、床面をしっかり踏みながら、ゆっくりと基本的な手足の動きを教えて頂きました。

受講者のみなさんは、休憩もそこそこに、熱心に何度も何度もやってみられてました。

先生方の舞踊を見せて頂きましたが、豊かな表情と、滑らかな手足の動きに魅了されてしまいました。

  

健康づくりのためにも、心のリフレッシュのためにも、カラダを動かすことってイイなぁと思います。
近隣の市町村では、まだまだ他のレクリエーションスポーツをさかんにされていたりします。
いろいろなレクリエーションスポーツを紹介する機会がまたあれば良いなぁと思います。

『こんなのあるよ☆』、『こんなのしてみたい』などなど、みなさんからの情報、ご要望、お待ちしています。

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク