親まなび講座「子育てって楽しいなぁ♪Vol.2」(全6回) 3回目

10月26日(木)午前10時~11時30分まで多目的室にて「好奇心いっぱいの子どもと楽しく暮らす知恵!」というテーマでHappyLife代表 日本清掃収納協会認定講師の山崎 由香さんママが笑顔になるための片付けとママが安心して簡単にできる掃除法など今後の生活に役立つお話しを沢山していただきました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん赤ちゃん中心の生活の中で掃除は、とても気にはなっているものの、なかなか細かいところまで手が回らず掃除や片付けはどうしても後回しになってしまいがちとの事。

赤ちゃんが産まれて家族が増え、家の中の物もどんどん増えていきます。

講師の山崎先生の「みなさんの家にカモはいませんか?」との問いかけにドキッ!としました。「これいるカモ」「いつか使うカモ」「捨てられないカモ」「もったいないカモ」…

部屋の片付けをする時に、いるもの・いらないもの・迷うもの・収納場所を移動させると良いもの・の4つに分類してみると片付けやすいそうです♪ポイントは少し大きめの青色のシートの上でやってみてください!シートの青い色は気持ちを冷静にさせるそうですよ♪

 

 

 

 

 

掃除は、赤ちゃんに安全なエコ洗剤を使った毎日簡単にできるお掃除法を教えて頂きました♪忙しい毎日なので、ママが安心して簡単にささっと出来るのが嬉しいですね!

セスキや重曹やクエン酸と最近良く耳にしますが、どんな汚れにどんな使い方が有効なのか…今回しっかり教わったのでバッチリ家で試せそうですね!アロマオイルを入れた手作りのセスキ水スプレーも頂いたのでぜひ試してみてくださいね♪

次回は、11月9日(木)です。お楽しみに♪

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク