タブレットの使い方3/3

タブレットの講座は今回が最終日、今日はクラウドコンピューティングの説明です。下の写真はタブレットを使って公民館内の写真を写している所です。この写真をグーグルドライブに保存し、パソコンにダウンロードしました。あと、グーグルドキュメントとスプレッドシートを起動してみました。ドキュメントとスプレッドシートはワードやエクセルが分かれば上手く使えると思います。皆さん、これからもタブレット・スマートフォンを生活の中で上手く活用して下さいね。

余談になりますが、私が公民館で講師を始めた時は、デジカメから9PINコネクタで、WINDOWS MEのパソコンに繋いで画像を取り込み、WORD 2000に挿入していましたから、かなりの隔世の感があります。これから十年先はどうなっているか楽しみですね。

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク