10月5日(水)成人大学講座「韓国(朝鮮半島)をもっと知ろう」1回目

本日より平成28年度・成人大学講座(後期)が始まりました。
台風18号が接近し、中止になるかもと思われましたが、無事に開講することができました。

後期のテーマは「韓国(朝鮮半島)をもっと知ろう」です。
第1回目は、帝塚山学院大学教授 古田富建先生をお迎えして、
「韓国ってどんな国?:隣国の実態に迫る」というお話を伺いました。

img_2371s img_2374s

 

 

 

 

 

 

今回は第一回目ということで、朝鮮半島の実情や日本との関係を、おおまかにお話して頂きました。

日本は韓国と国交があります。でも北朝鮮とはありません。
それは、日本が北朝鮮を国家と認めていないからです。
でも北朝鮮は、朝鮮民主主義人民共和国という国として、国際連合に加盟しています。
なんだかおかしな感じですね。

そして韓国と北朝鮮。
こちらの関係は皆さんご存知の通り、戦争状態にあります。
そのような理由からか、韓国には徴兵制度があります。
19歳-29歳の間に二年間、義務付けられています。
平均1日に1人は死者が出ているそうです。相当過酷な訓練のようですね。

そしてお話は、朝鮮半島の地理と気候、韓国の人口問題や公用語、国のシンボル等多岐に渡りました。

次回は10月12日(水)、宗教文化という観点から韓国に切り込みたいと思います。
お楽しみに。

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク