夏休み学習会②夏の絵だよりを出しましょう

7月27日(水)夏休み学習会2日目の午前中は「絵だより」の講座です。講師は大阪狭山市在住の小西良子さん。小学1年生から6年生まで20人が参加してくれました。

夏の絵だよりということで、「海の生き物」をテーマに作ることにしました。先生が雑誌の切り抜きをたくさん持って来てくださり、コラージュしてから絵を書き足したり、言葉を添えたりします。お手本は掲示しましたが、先生が実際にみんなの前で1枚、作ってくださいました。

早速自分たちで「作る!」「やりたい!」という声に圧倒されました。葉書を5枚ずつ渡して、製作にかかりました。それぞれ、クジラ・タコ・ペンギン・カメ・・・など工夫をしながら切っています。

IMG_0780IMG_0784

 

 

 

 

 

先生のお手本を見ただけで、とてもセンス良くコラージュしています。個性的な切り抜きや色使いで、子どもの発想って豊かだなーと感心しました。上手い!

IMG_0800

5枚以上描けたお友達もいて、みんなひたすら作業していました。世界で1枚だけの素敵なオリジナル絵はがきができました。お友達やおじいちゃん、おばあちゃんに送ってみてくださいね。

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク