舞台スタッフ養成講座② 音響を学ぼう!

6月25日(土)第2回目です。1回目に学んだことを思い出しながら、みんなで仕込みをしました。2週間空きましたので「この線はどこに繋ぐのだった?」と賑やかなスタートでした。

IMG_0727IMG_0729

 

仕込みが終わって、ミキサーを触って実際にどんな音量で出るのか?音量の調節などを試してみました。マイクを使って、左右のスピーカーからの音量調節やエコーのかけ方、ハウリングはどうして出るのか?など、使い方の基本を教えていただきました。専門家の音量調節の仕方を講師が実践してくださり、舞台の現場での裏話も楽しくお聞きしました。

IMG_0730IMG_0731

 

次回は5回目の発表会に向けて、台本を読み込み、音楽や効果音の入れ方を実習します。

皆さん、とても的を得た質問をされて、スタッフ集団のようになってきました。音楽や芝居をされている方もいらっしゃるので、今後に役立ててもらえると嬉しいです。また、公民館のイベントでもおおいに活躍していただけることと期待!しています。

 

 

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク