個人情報の知識を学ぶ

1月30日(土)図書館・公民館の共同事業として開催しました。

弁護士、坂本 団さんを講師に、私たちの身近に起こりうる個人情報のトラブルを事例に、とてもわかりやすくお話していただきました。「個人情報の取り扱いは、とても難しい!難しいということを、わかりやすくお話します」と最初に講師が言われたように、聞けば聞くほど難しい….と感じました。名刺交換も個人情報ですよ。この名刺、何に使われる?と考えて渡します?という話にも、みなさんうんうん…とうなづいておられました。

そして、聞きたかったマイナンバーのお話。制度ができた経緯や今後どうなるか?ということを、ユーモアたっぷりに解説いただきました。疑問点がよくわかり、すっきりした!と受講者さんからお声があがりました。これから、銀行や病院でも使われるようになるマイナンバー。個人情報満載のマイナンバー、他人に悪用されないよう、しっかり管理することを肝に銘じました。みなさん、マイナンバーの提示を求められたら、何に使いますか?と問うことも必要ですよ。

 

 

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク