平日のプラネタリウム投影

平日のプラネタリウム投影を行いました。来てくれたのは、小さな小さなお友達とお母さんです。 泣いてもOKのプラネタリウムです。

s-P1060030s-P1060029
s-P1060032s-P1060033

いつものプラネタリウムでは、扉を閉め完全な密室(?)にして満天の星空を楽しんでいただくのですが、今回は、小さな小さなお友達なので扉は半分閉めて、カーテンを扉と廊下にし、暗くなっても怖くならないよう、手作り行灯も置いてみました。                     うさぎちゃんもお出迎え…。

さあ、いよいよ太陽さんが沈んで空は暗くなってきました…                   …でも、あちらこちらで泣き声が聞こえてきました。                       やっぱり、暗いのは嫌ですよね… 😥 でも!さすがお母さんたち。                お母さんの魔法でこどもたちは落ち着き「ワンワン!」(おおいぬ座、こいぬ座)と        言ってプラネタリウムを楽しでくれたようです。                       お母さんたちも星や星座を見て楽しんで頂けたようです。

公民館のプラネタリウムは、こじんまりとして小さいですが、満天の星空を見ると小ささなんてなんのその 😉 とっても癒されますよ。                              お時間のある方、興味のある方ぜひプラネタリウムを観に来てくださいね。

カテゴリー: プラネタリウム パーマリンク