利用団体コラボ講座「はじめて体験《詩吟》さぁ吟じてみよう!!」第2回

11月14日(土)。葉月吟政会・吟英会さんとのコラボの詩吟講座の2回目を開講しました。
講師は詩道楠水吟詠会 副会長の中井新子さんをお迎えしました。

最初は、前回のおさらい。1回目に練習した漢詩をみんなで吟じます。2週間も前に練習した発音や節など覚えているかな・・・。そんな心配なんか全然いらない、みなさん最初から大きな声を出していました。

その後は、新しい詩に挑戦です。今回の漢詩は孟浩然の春暁。
一度は聞いたことがある漢詩ではないでしょうか。
講師の後に続けて吟じてみます。詩を読むだけでなく、節をつけて発音するのは難しいですが、何回も練習。今回の詩は前回の詩よりも節が多く、長く声を出す箇所が多く感じました。息が続かないかも・・。と思いましたが、葉月吟政会・吟英会さんによると、ひとつひとつの句で、めいいっぱい息を使うと次の句に入る時にもっとたくさんの息を吸うことができるから息を全部出し切るようにとのアドバイス。

後半は発表会。習った2つの句で好きな方でチャレンジ!みなさん今回が2回目とは思えないくらいすてきな声で吟じていました。
声を出すことで、気持ちがスッキリし身体がポカポカ♪健康にとても良い詩吟体験をした2回講座。是非今後も声を出して詩吟を続けてみてくださいね。

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク