10月3日(土)成人大学講座「英語を学んで脳を活性化させましょう」第1回目

第1回目は、帝塚山学院大学准教授 近藤睦美さんをお迎えして「認知症研究から明らかになった外国語学習の有効性について」というテーマでお話をうかがいました。

前半は、脳を活性化させるには、どうしたら良いか・・・etcお話をうかがいました。

社会への関心の高さも老化防止の秘訣だそうです。身近な所で新聞を見てそれを自分で声に出して読み、耳で聴く。

目だけで読むより音読している時が最も脳が活性化しているそうです。何か興味のある所を1カ所決めて新聞を音読してみては、いかがですか?時間は、朝が良いそうですよ♪

また、外国語学習自体が脳の活性化にとても有効であるという研究結果があるそうです。後半は、英文を使ってペアワークをしました。皆さん学生に戻られた様にとても楽しんでいらっしゃいました。

今日は、脳が真っ赤に活性化されたと思います。

次回は、10月10日(土)です。次回も楽しく英語が学べたらと思っています。お楽しみに♪

 

 

カテゴリー: 未分類, 講座の記録 パーマリンク