初心者陶芸体験講座~「食卓彩る親子皿」を作ろう~

3月29日(日)
本日は最終日です

どんな風に出来上がったのか、窯を開けるまでドキドキですね

IMG_4732 IMG_4730
無事に全ての作品が割れずに焼けました。
一つ一つ慎重に取り出して、自分の作品を確認しました。
「こんな色になったんだ」と、みなさん驚いていました。
本当に、陶芸は焼きあがるまでどうなるかわからないですね
IMG_4733
出来上がったばかりの作品を囲んで、見比べてます

少し釉薬が底に垂れてしまった部分を削り、なめらかにしました。
IMG_4734 IMG_4736
本日の作業はこれだけです。
ついに、完成しました
皆さんの初めての陶芸作品です
IMG_4739

皆さんそれぞれ個性的な作品が出来上がりました

IMG_4740
黄イラボ釉独特の斑点模様や、織部釉の深い緑がとてもきれいです。
作品鑑賞をしながら、どんな風に使うか・・・等、話しをして
講師の方々に、今回使った信楽粘土や釉薬の特徴を教えて頂きました。

最後まで和気あいあいとした雰囲気で楽しく過ごすことが出来ました。
陶芸講座を通して新しい仲間との出会いがあり、
また、陶芸の楽しさを知っていただけたようで良かったです。

自分で作ったお皿でいただく食事は、きっと格別に美味しいでしょうね

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク