青少年セミナー みらいはばたきっず おりがみおもちゃでワンダーワールド第4回

講座4回目 最終日、新春こどもまつりでお店屋さんを開く日です。
12時30分開店ですが、準備のため何人かの子どもたちは早く来ています。1番のりは午前9時でした。そして学生ボランティアさんも午前9時に来て子どもたちのサポートをしてくれました。
IMG_0254
開店準備で大忙しです。
?????????? IMG_0255
緊張する~という声があがる中、開店しました。
受付には大きな見本が置いてあります。
??????????
受付で注文をきき、整理番号を渡し、お金をもらいます。そしておりがみを選んでもらい、席へ誘導します。
IMG_0267
賑わっています。
IMG_0281
各ブースでは自分も折りながらお客さんに折り方を教えています。
IMG_0276 IMG_0270 IMG_0271 IMG_0263
作ったものを売る場所は出口近くです。コマが売れたようです。
IMG_0280
宣伝係は館内放送を入れることにしたようです。原稿も作っています。
??????????
そして館内放送を入れました。
?????????? IMG_0291
落ち着いてできました。
ベランダからは来てくれるよう外へ向けて呼びかける子どももいました。
IMG_0284
館内外へ大きな紙に呼び込み文を書き、宣伝にも出かけていました。
IMG_0289
みんなそれぞれお客さんがたくさん来てくれるよう、喜んで帰ってもらえるよう頑張りました。
閉店時間になり店を閉めました。
そして振り返り会です。
1番売れたのはコマでした。なんでだろう?と皆で考えました。
コマの見本が大きくて目立ったから多かったんちがうか。という意見。羽根つき風船は少なかった。難しくて小さい子は無理だったかななど。いろいろ振り返って感想もきいて、今回の講座は終了です。みんなのお店、おりがみおもちゃでワンダーワールドができてよかったです。
この講座での気付き。また何かに活かしてくださいね。

最後に書いてもらった子どものアンケートから。
いろんな人が来て教えた時はきんちょうしたけど、上手にできたのでよかった。
次はだまし船をやりたいなど。この4日間で思ったことはたくさんあったと思います。

学生ボランティアさんは、子どもたちがすぐになついてくれたことに安堵し、今日1日、子どもたちをみて、『子ども同士でやらねばならないことを自ら探してしっかり行動していたので驚いた。』という感想をもらいました。

保護者のアンケートから。『先生役になれることをとてもうれしそうに言っていました。人に折り紙を教えるために、まずは自分が上手に折れなければいけないということを話し合いました。』とありました。
『おみせ屋さんが初めての経験で朝も早く行くと張り切っていました。自分たちでお店のことを考え、お店屋さんが出来たのはいい経験でした。より折り紙が好きになったとと思います。』とありました。
おうちでも話題を共有していただき、子どもたちが意欲的に、楽しんでお店やさんを開こうと思ってくれていた様子もうかがえて嬉しかったです。

 

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク