青少年セミナー みらい はばたきっず おりがみおもちゃでワンダーワールド 3回目

1月10日は4回連続講座の3回目。新春こどもまつりでお店をだす準備の日です。
まずは何をやらなければならないか前回のつづきを考えました。家で考えて紙に書いてきてくれた子どもも何人かいて、それも書き出してみました。
自ずとしなければならない事がわかってきました。
???????????????????????????????
おりがみおもちゃやさんで必要なもの。何を売るか。このおもちゃやさんでは作り方を教えて売るのですが、小さい子どもも来るだろうという意見も出て、出来たものも売ることになりました。
準備物では、出来上がったおりがみ。看板や店内のレイアウト。そして部屋の飾り付けが必要だとわかりました。
そしておりがみを折る復習をしました。売ることになったアクロバットホース・こま・羽根つき風船・飛行機2種類。
折っているうちに習っていないしゅりけんも売ってみたいという声があがりました。皆が賛成ということで採用です。座っている班に1人以上折り方を知っている子どもがいたので教えてもらい、皆が折れるようになりました。
???????????????????????????????  ???????????????????????????????
売る値段は折り紙の材料費を考慮して、両面おりがみを使うアクロバットホースは少し高めの5円に決まりました。値段を決めているときにおつりがいることに気づきました。「どうしよう 公民館でも用意するけど、おうちに1円玉あったら持ってきてね。両替するから」と頼みました。
店のレイアウトはホワイトボードに頭の中にあるイメージを書いてもらいました。円形にして中に自分たちが入るというレイアウトです。実際に机を動かしてみました。意外と狭くて少し広げることになりました。
??????????????????????????????????????????????????????????????
自分が折り方を教えたいものの希望をきき、役割分担を決めました。そして準備物を作り始めました。
看板をつくっています。
???????????????????????????????
部屋を飾り付けるパーツを作ったり、売るための折り紙を作ったり…
???????????????????????????????
???????????????????????????????
???????????????????????????????
外の壁にも入口がわかるようにました。
???????????????????????????????
いよいよ明日が本番です。楽しいお店屋さんにみんなでしましょう。

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク