夏休み学習会『ストロー工作☆何ができるかな?』

8月4日(月)午後1時から3時。夏休み学習会「ストロー工作」を実施しました。
みんな、宿題すすんでいるかな??

ストローっていつも飲み物を飲むときしか使わないですよね?今回はこのストローを使って、工作をしましょう♪講師は谷健二郎さんです。何ができるかな。わくわく☆

Cimg2646

最初はみんなで、お花を作りましょう。はさみで切るために、ストローを折るけど、すぐに戻っちゃう!!力いっぱいスプーンを使って押してみよう。
Cimg2647Cimg2653


ストローがつぶせたら、はさみでチョキチョキ。小さくて切るのが大変だけど、みんな集中して切ってくれました。
一番みんなが苦戦したのは、ストローを曲げるところ。難しかったけど、きれいに曲がったね☆
Cimg2648
Cimg2649


“ぼんぼん”と目玉をつけて出来上がり☆2つ目からは、みんなそれぞれアレンジして作ってくれました。ストローを組み合わせたり、1個目と違うところを切ってみたり、楽しい作品がたくさん出来たね!!
_1110392
_1110394


_1110396
_1110400


カラフルな作品がいっぱい!!
家にあるストローでも作れるので、ぜひお家でも作ってみてくださいね☆

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク