PC講座 『もっと知りたいパソコンコース』第4回目

7月26日(土)。PC講座 『もっと知りたいパソコンコース』 第4回目が実施されました。

今日は、「写真を撮って、デザインを楽しもう!」です。

Windows8.1に搭載されている「フォトギャラリー」を使って、
写真の編集とパノラマ合成写真を教わりました。

まずは、写真の編集。
撮った写真が暗いときに、明るさやコントラストなどで
調整する方法やトリミング作業を行います。

予め用意されている写真を使って「露出」や「色」など、
実際にスライダーを動かして調整をしていただきました。

03

次に、パノラマ合成写真を作成します。
まずは、ピクチャーに入っている写真を幾つか選択し
「パノラマ写真」をクリックします。すると・・・・。

パノラマ写真の出来上がり
後は、余分なところをトリミングでカットして完成。
05

最後は外に出て、実際にデジカメで公民館周辺の
風景を撮影し、パノラマ合成写真をつくります。

撮影する際、必ず次の写真と同じ目印にして
ブレないように360℃、クルっと回って撮影してくださいと、
先生からのアドバイスを守り、みなさん只今撮影中。

初めに撮った写真と次の写真との目印がズレていたら
パノラマ合成が出来ないので、注意してくださいね。

04

撮影後、パソコンに写真を取り込んでパノラマ写真を作りました。

簡単なノイズの除去、コントラストの調整なら
フォトギャラリーでも十分出来るので、ご自宅でも
是非、活用してくださいね。

※来週は、『写真をスライドショーに加工しよう!』です。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク