みらい☆はばたきっず 『めざせ ミュージシャン』 第2回

今日のテーマは『リズムで遊ぼう』
前回、作った自分の段ボールカホンを持って、先生の前にみんなが集合しました。

講師は桜井じゅんさんです。


Photo_4
Photo_11

Photo_6

Photo_9

全員で同じリズムを叩いたり、チーム分けをして色々なリズムを叩いたりして、子ども達はゲーム感覚で楽しく、だけど真剣にカホンを叩いていました。

1年生チームも負けていません。

Photo_8Photo_7

子どもの自由な発想から、ロボットが誕生!

休憩時間には「鬼ごっこがしたい!」という子ども達の意見で、鬼以外、全員ロボットになり、元気に大集会室を走り回り、大はしゃぎ!

Photo_12Photo_13

ステージにたったり、ライトを浴びたり、子ども達は、ミュージシャンになった気分で ちょっとワクワク!

カホンを叩いた後は、自分のカホンにポスカで色塗りをしました。

段ボールカホンで音楽と工作を楽しみ、休み時間には、それを使って鬼ごっこを楽しみ、子供たちの笑い声がいっぱい聞こえました。 

次回も、暑さにまけずに、がんばって集合してくださいね!

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク