夏のプラネタリウム講座

7月20日『夏の天体観望会』

天候に恵まれ楽しい観望会となりました。

_1070155_2 _1070162

_1070178_2 _1070189 P1240197 P1240198 

今年の夏の天体観望会は、雨も降らず、月や土星、夏の大三角、
春の星座もきれいに観ることができました。
望遠鏡からカメラ付き携帯電話やデジカメから撮影する参加者のみなさん。なかなか撮影に時間がかかってしまい、良いのが撮れたでしょうかね…
腕と手を使っての角度を測る仕方を教えてもらい、時間が経つにつれて星座が動いていること、本当は地球が動いているということを教えてもらいました。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄8月8日『火星に行き隊!み隊!遊び隊!』

私たちは地球に住んでいますが、火星に住めるとしたら…!

…ということで、火星とはどんなものなのか、火星の情報をプラネタリウムで見たあと
2班に分かれ、火星に住むには、何が必要なのか、行ったら何して遊ぶかなど、それぞれ話し合いをしました。
P1250240_2 _1070327_2P12502361_2

自分たちだけの火星ワールドがきまったら、作成です。みんなの頭のなかの火星はどんなんかな?

_1070328_7 P1250241_4P1250242_4

P1250243_3 P1250244 P1250246

出来上がった火星ワールドを持って大集会室に集合です!

_1070351_1070343  _1070347

地球から火星へ移動は傘袋ロケットで…。

_1070338 _1070339

いつか、いつの日か火星に行けたら、みんなが作った火星ワールドを建設できたらいいですね。

カテゴリー: プラネタリウム, 講座の記録 パーマリンク