夏休み学習会2013 『さやま音頭とかんたん✧夏の工作』

夏休み学習会の『さやま音頭』も今年で3年目となりました。

毎年、参加してくれる子もいて、その子たちの成長が見れるのも楽しみです。
1年間で、又、大きくなったね!
しっかり踊って見本を見せてくれました。

Photo_27Photo_28

踊りを覚えた後は、講習室に移動して、『かんたん☆夏の工作タイム』

うちわキットを使い、野菜のスタンプで、自分だけのうちわをつくりました。

Photo_30Photo_31

野菜の断面に色を付け、ペタペタ押しながら、
チンゲン菜がバラの花の形に似ていたり、オクラが星の形だったり、レンコンの穴の開き方がおもしろかったり…、自然の模様をいっぱい発見できました。

野菜だけでなく、プチプチのシートやペットボトルキャップもスタンプにして楽しんでいました。

できたうちわをあおぎ、風を感じながら、子どもたちは「ああ、涼しい~!」と気持ちよさそう!

私にもあおいでくれました。

暑い夏を涼やかに過ごす工夫がひとつできましたね。

Photo_33Photo_35

4Photo_37

工作が終わって大集会室に戻り、最後にさやま音頭を踊りました。

少しの時間で覚え、もう上手に踊っています。

さやま音頭を踊れる子どもたちが、ちょっとずつ増えていきます。

付添いのお母さん方にも、いっしょに踊っていただき、楽しんでもらいました。

大阪狭山市文化協会舞踊部の先生方、今年もありがとうございました。

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク