夏休み学習会2013 『はぎれで変身!ちくちくお手玉☆』

小学1年生以上のおともだち15人で、お手玉づくりに挑戦しました。

講師の先生(和裁ソーイングの谷 巳枝子先生)が、あらかじめ用意してくださったはぎれ4枚を

縫い合わせてお手玉を、1人2つ作っていきます。

Cimg1649_3

Cimg1648_2

はじめて針を持つ子もいて、指を突いたり、縫う箇所をまちがえたりしながらも、みんな一所懸命

でした。心配していた、針穴に糸を通す作業は難なく進み、最後にお手玉の中にビーズを詰めた

小袋を入れて、1箇所縫って完成です。みんなお家で、お手玉で遊んでみてね。

Cimg1651_2

Cimg1653

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク