夏休み親子クッキング『あつあつカレーで元気いっぱい!』

今年も夏休み学習会のひとつとして、親子クッキングが行われました。

今回のメニューはチキンのエコカレー、ころりんサラダ、マンゴーぜりーです。

親子で一緒に作ります。

おいしくできるかな

最初に大阪ガスクッキングスクールの先生から朝食の大切さについてのお話が有りました。

みんな、朝ごはんは、きちんと食べてきたようです

さあ、いよいよ調理にとりかかります。

Cimg0527_6 パプリカを切っていきます。

包丁を持って、野菜を支える手は、猫の手にして、けがをしない様に・・・

お母さんに手伝ってもらいながら、ゆっくりと切っていきます。

だんだん慣れてきて、最後には上手に切れるようになってきましたね

Cimg0544 カレーの玉ねぎを切っています。

子どもの場合、玉ねぎとの距離が近いので 、大人より目が痛くなって涙が出てきやすいそうです。

みんなは大丈夫かな?

みじん切りにしていきます。

涙を流している子はいませんでした。

良かったね

Cimg0550 ころりんサラダを盛りつけます。

料理は見た目も大切です。

食欲をそそるように、キレイにおいしそうに盛りつけてネ

Cimg0526 マンゴーゼリーです。

こぼさない様に器にいれて冷やして固めます。

P1240544 出来ました

カレー用にコーンを入れて炊いたご飯もお茶碗で型をとって、丸く盛りつけます。

チキンカレーの上にパプリカと枝豆をのせて、色どりもキレイに仕上がりました。

みんなで残さずおいしく食べました。

最後に、家で作ってみようと思う人!・・・と聞いたら、何人も手を挙げてくれました。

まだまだ夏休みは続きます。

休みの間に、家族で一緒に作ってみて下さいね。

   

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク