『春休み親子クッキング』

今日は少し肌寒く曇り空のお天気です。

でも公民館の桜はこの何日かでキレイに咲き始めています。

小学校も春休みに入り、公民館では「春休み親子クッキング」が行われました。

今回のメニューは朝ごはん編で2種類のロールパンサンドと野菜いっぱいのスープ、りんごのゼリーでした。

Cimg0485_2 最初に、大阪ガスクッキングスクールの方に「調理は脳を活性化する!」というお話をしていただき、朝食の大切さを教えてもらいました。

皆さん、朝ごはんはきちんと毎朝食べていますか?

朝食を摂らずに昼食まで何も食べないと、脳が働かないそうです。少し難しい話でしたが、小学生のみんなも真剣に聞いていましたよ。

Cimg0492_2 いよいよ調理です。

ロールパンサンドに挟むチーズクリームを作ります。パイナップルとレーズンとクリームチーズを混ぜます。

少し硬いので、力が必要ですね。

パイナップルも上手にカット出来たようです。

みんな包丁を上手に使っています。

Cimg0501_4 ハムをいれたスクランブルエッグを作ります。

フライパンに少し水が入っていて油を入れた時にちょっと 音がしてびっくりしたり、4本の菜箸で卵をまぜるのが難しかったりと、はじめての体験で子ども達は四苦八苦しています。

その横で、お母さん方はハラハラしながらも、出来るだけ手を出さずに、子ども達に任せます。

本当に横で見ている方が、手に力が入ってドキドキしますね。

P1210975 こちらのテーブルでは野菜スープができたようです。

玉ねぎとミックスベジタブルいりのスープです。

最後に塩とコショウで味を調えます。

ひとつまみ・・・は親指と人差し指・中指の3本でつまむ量です。

ちょっとづつちょっとづつ・・・加えて味をみていきます。

P1210982 お鍋やフライパンなど使った器具を片付けて、みんなで「いただきまーす!」

楽しく作って、楽しくいただきました。

「普段見られない子どもの姿が見れた。」

「家ではなかなか一緒に料理出来ないので、良かった。」というお母さんの声。

「楽しかった!」

「ちゃんと切れて嬉しかった!」という子ども達の声。

同じ物を一緒に作って、一緒に食べるって大事ですね。

皆さん有難うございました。

 

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク