初心者陶芸体験講座(前期)

平成24年6月30日(土)
初心者陶芸体験講座 第1回
いよいよ本日から初心者陶芸体験講座(前期)が始まりました。
テーマは『花とプランター』~寄せ植え鉢をつくろう~
講座は全5回
① 植木鉢のかたちづくり
② 模様づけ・デザイン
③ 素焼き窯入れ
④ 素焼き窯出し・薬かけ・本焼き窯入れ
⑤ 花植え・作品観賞会です。

講師は公民館陶芸クラブ 土窯会さんです。

P1170275

今回は親子で陶芸に挑戦!保護者が子どもと一緒に陶芸体験します。

最初は粘土をひも状にして丁寧に積み上げ、深さや大きさを自分流に調整、どんな花を植えるかイメージして、思い思いの作品をお子さんとふれあいながら共同で作ります!

講師の先生が分かりやすく説明。作陶の順序を参加者に指導していただきました。

P1170287 P1170288P1170291

これが意外に難しいところです。
基本の植木鉢ができると思い思いのデザインを装飾して行きます。

P1170295 P1170298

中には恐竜の植木鉢が現れました!!

P1170299

P1170302 P1170312P1170318 

楽しい時間はあっという間に過ぎて本日はここまで!
明日は余分なところをかきべら(陶芸の道具)で削り、底に穴をあけ成形です。
よろしくお願いします!!

カテゴリー: 未分類 パーマリンク