みらいはばたきっず『春さがし探検家!』

18日に 大阪狭山の小学生対象のワークショップを行いました。とうき山で春さがしをして春をつくろう!という講座です。

2つのグループにわかれて、自己紹介を兼ねたゲームをした後、春をイメージするものを思いついたままに言ってもらい書き出しました。

春のイメージを持ったところで、いよいよ公民館から歩いて行ける 『とうき山』 へ出発です。

小雨決行!かさをさして春さがしに出かけました。

Pic_0603_3 P1140183_5


それぞれのチームにビンゴ表を持ってもらいました。

色、ぎざぎざ、実、鳴き声、虫、たね、葉っぱの赤ちゃん、ふわふわなど15項目と 『?』 の欄があり全部で16項目。 『?』 のところは 『グループで見つけた春』 にしました。

ビンゴ表を確認しながら進んで行きます。

こけを見つけて、「これ ふわふわや~」 と言ってさわって確認しています。

雨なので「虫はいないな~」と言っていましたが……いました!!小さなクモが巣を作っているのを見つけました

P1140176 P1140180


からすのえんどう、ほとけのざ、つくし、おおいぬのふぐり etc.早春を感じますね。

Pic_0520 Pic_0521 Pic_0622 Pic_0509


梅の開花が遅かったおかげで、満開の梅も愉しめました。

みんなそれぞれの春をみつけて山をおりました。

P1140107 P1140186_2


山をおりた所にある三都神社でお弁当を食べる予定でしたが、雨のため、公民館に戻ってからの昼食になりました。

P1140235

食後、みつけた春の数などの発表をしてもらいました。『?』のところはどちらのグループも梅の花が入っていましたよ。

雨だけどウグイスや他の鳥の鳴き声もきこえましたね。


午後からは、グループで見つけた春のイメージを形に表現してもらいました。

P1140205_2 P1140211_2 P1140209 Pic_0658_3


出来上がり!

模造紙に建物が描かれています。鳥が飛び、桜も満開です。その建物の中から飛び出してきた部屋がダンボールで作られています。顔よりも大きな花も咲きました。

枝がおもしろい桜の木もできました。虫も出てきています。ぽっかぽかの春をイメージできますね。

P1140227_2

P1140225_6


最後に木の枝でクラフト作りをしました。いろいろなモッくンが出来ました。

P1140243_4P1140223_8


小さな春をたくさん感じた一日でした。本物の桜が咲くぽっかぽかの春も待ち遠しいですね。

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク